ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

カメラ教室に行ってきた 最終回【乳児とお出かけ】

全4回のカメラ教室。

1回目
2回目
3回目

今日は最後のカメラ教室でした。



子連れで行けるし、楽しかった〜。もう終わっちゃうなんて、と半ばしょんぼり。


でもこの4週間続けて行くのも子どもがいると必死のパッチです。


昼食を外で取ろうと思っても、離乳食期の子どもがいたら、ご飯を持って行くとなると荷物が増える。


お粥におかず、お茶と食事用スタイ(よだれかけ)やスプーン。お菓子もつなぎに必要。


などなどと用意していると準備にも時間がかかるし、荷物は重たいし。




なるべく子どもが小さいうちは抱っこやおんぶで出歩きたいと思っているけど、荷物が多いときや、私の体調がすぐれない時は、ベビーカー乗せちゃいます。

カメラってそれだけで重たいし。




そんなこんなで、子どもとのお出かけって必死のパッチなんです。


でも小さい子ども抱っこしてるとふいに近づいてくるかわいそうおばちゃん。こんな小さいのにかわいそう、こんな寒いのにかわいそう、こんな暑いのにかわいそう。ってんじゃ家に引きこもってろっていうのかよ〜?と半ば発狂しそうになった時期もありました。でも子どもが少し大きくなると気にならなくなりましたが。出産後半年ぐらいまではいちいち凹んでましたね。


なので子連れに理解のある集まりは本当にありがたかったです!
街で子連れが騒いでいても優しい気持ちで見てくださいね。母になって社会の冷たさと温かさをひしひしと肌で感じます。


前置きが長くなりました←いつもです。
今回のカメラ教室のおさらいはここから。



今回は運動会に向けて子どもを流し撮りするにはどうすれば?というのと、

絞り優先、シャッター優先モードの使い分け。

そもそも絞りって何でAなんですかね?

→調べました。


第2回 写真は明るさを取り込むもの(後編) – NO | BRAND Studio


専門的なお話は専門家の方にお任せするとして。

aperture value という訳から A になっているみたいですね。

apertureは、開口部などという意味で、光を取り込む開口部=絞り という意味のようです。


Depertureならよく知ってるんですが。
アクセントは初めのaにあるので、発音がまるで違いますが。



余談でした。
使いこなせば面白いはずと思いながら、S(シャッタースピード優先)とA(絞り優先)の使い分けが難しい。


シャッタスピードを優先したい時は、ブレたくない時や敢えて背景などをブらせたい時、という理解でよろしいのでしょうか?


走っている我が子を流しどりで撮って、背景をブらせた写真って運動会の時とかに撮りたくなる一枚ですよね。



逆に、絞り優先ということは、狙ったピントはずらせないけど、それ以外の ISOやシャッタースピードで調整するという認識で良いのでしょうかね??


誰か教えて!


今回の講義の後に撮りました。
f:id:Yuka3:20190710163220j:plain
前ボケしてるけど、背景を選べなかった一枚。



やっぱりカメラマン側が背景を選ばなきゃですね〜。でも、前ぼけの雰囲気がふわっとして良い感じ。




子どもが遊ぶのに合わせて、必死で前ボケできる花壇を見つけて子どもおんぶのまま走り出しましたもん!


偶然にも、すごい格好だ!と言いながらシャッターを押してくださったママ友さんが。


f:id:Yuka3:20190711220751j:plain
ありがとうございます。ありがとうございます。
子どもは下むいてますがおんぶしてます



自分がどんな格好で写真撮ってるかなんてわかりませんでしたが、これ見て少し安心した部分もありました。



撮るのに必死で大股開きとかしてないか気になっていたので。





背景ブレの試し撮りのために会場内を走り続けてくれた先生、本当にお疲れ様でした。


走った後も汗一つ垂らさず、爽やか〜な笑顔の先生。

撮影の時は前ボケ、背景ボケを選ぶように地面に座ったり、ほぼ寝たような状態で撮影されるようです。


美しい写真を撮るためにはそんなの関係ない!って感じかもしれませんが、その心意気が素敵です。




撮影予約したので撮ってもらえるの楽しみだな〜!


www.rukaphoto.com



ステップアップ編も開催されるようなので、是非是非参加したい〜!!!

それまでに、前ボケ、背景ぼけ撮れるように、練習しときまーす!





たぶん。



。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ