ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

『企業内整理収納マネージャー』

おはようございます。
Correct神戸のユカです。


遅ればせながら講座に行ってきたレポートをアップします。

先週は突っ走りすぎによる倒れ込み期間でした。
先週のレポートはこちら


先日「企業内整理収納マネージャー」の講座に行ってきました。



丸一日、朝9時半から17時までみっちりと。


講師はこの方、整理収納業界のパイオニア的存在である

古堅純子先生ameblo.jp






「住まいのダイエット」の放映時から人間味のある方で素敵だなー!と思っていました。


それとお話が面白くて、いつも笑いながら見ていました。

20年以上もこのお仕事を続けられている方ですので、

私にとっては遠い、遠い存在です。



企業内整理収納マネージャーを取ろうと思ったきっかけは、7月から某所で無料相談をすることになりそちらの事務所を見せていただいた際、書類で溢れている現状を目にして圧倒されました。


何かご提案できることをと思い、できる限りのご提案をしたつもりでしたが、

・書類はどうしたら良いの?
・家庭と企業って全然違うぞ?
・そもそもデスク内ってどうすれば?と自分の非力さに愕然です。



これが6月初旬の話です。
そこから、 企業 整理収納 書類 などで検索してヒットしたのがこの講座。


ん?来週講義がある!え?しかも古堅先生がやってくれるの?

こんな偶然あり??しかもビックネームが西宮に!?



こりゃ行くしかない!と申し込みに至りました。






そこから古堅さんのブログの企業内マネージャーの回を読み漁り、受講人数が少なそうで、かなり密にお話が聞けそうだなとワクワクが抑えきれず。



講座当日、到着してすぐ握手してもらいました。


「講座の前に握手する人なんていないよ〜」と言われましたが、ずっと古堅先生が来られるなんて信じられなかったので、始めに握手してもらったら現実とわかるかなという気持ちでした。


今思えば、ほっぺたつねって貰う方が良かったかも笑




講座は先生の豊富な現場経験を踏まえた経験に基づくお話で、教科書を見るよりためになりました。


「家庭平和は世界平和に通ずる」「整理収納で社会を変えたい」など私も同じようなことを考えてこの仕事をしたい!と思ったので、同じこと考えてる人っているんだな〜と思ったのと同時に、それを20年も続けられているのがすごく尊いことだなと思いました。


私も何年続けられるか、まずは3年踏ん張ってみようという気持ちでいます。




講座内容は古堅先生の考えられていることや最近のエピソードなども踏まえてくださっていたので、2週間ぐらい経った今でも印象に残っていることがたくさんあります。



企業内整理収納マネージャーの講座は医療現場で整理収納の考えを広めたいと思っている私にとってとても参考になりました。



最後にスタイル抜群の古堅純子先生と写真を撮ってもらいました。

f:id:Yuka3:20190619145417j:plain




また一緒に働かせていただけるような機会があれば、嬉しいです。




あと、私が右手に持っている「サニーシールド」というスプレー、特別価格で販売してくださったので購入してみましたが、汚れがよく落ちるのでかなりびっくり!子どもの食べこぼしや、米粒をこねこねした机は、何度拭いても米粒の粘着物質がこびりついており、なかなか取れなかったんですよね。

でも、このサニーシールドをシュッシュとかけて、クッキングペーパーでパッと拭くと、するりん♪と音がしそうなほど綺麗に汚れが落ちました。

今なら特別価格よ〜と言われていましたが、これを使ってみて「もっと買っておけばよかった!」と思いました。

綺麗好きのあなたにぴったりのスプレーです。



ちなみに古堅先生は、ほのかにサニーシールドの匂いのする、お綺麗な方でした!






。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚

ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ