整理収納・片づけでお困りならCorrect神戸。10年以上の看護師歴あり、医療系分野に整理収納のノウハウを広めたい!と日々邁進中。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納 1級アドバイザーのブログ コレクト神戸

カメラ教室に行ってきました!

お題「カメラ」


カメラ教室に行ってきました。

めちゃくちゃ人気のママカメラマン

ルカフォトさん
神戸/大阪|こども写真、家族の公園撮影、七五三、ママ写真教室 - ルカフォト rukaphoto



きっかけは友人の整理収納作業中、

「カメラめっちゃいいの持ってるやん!」

「ちょっと撮ってみたーい」

と作業中断し、撮影会開始!

しかも偶然、同じ会社のカメラを使用していることが判明!

「私もニコンにしたで~!!どこの買うかめっちゃ迷っててん!」


などと話が大盛り上がり。


引き出しの奥にしまってあったカメラを

リビングクローゼットの手の届きやすい場所に配置。

これで子どもたちの何気ない表情をさっと、ぱっと撮ることができます!


そこから数日して、カメラをもっと極めたいね!という話に。

友人の産院に出張に来られていたカメラマンさんが良かったという話になり、

どこの誰やったん?思い出して!と

半ば悲鳴に近い声でお願いして、

ネットも駆使して見つけました。

ルカフォトさんwww.rukaphoto.com





ちょうど写真教室やってる!しかも近い!

などと盛り上がりその場で予約!

二人で参加することになりました。



ここからは写真教室のレポートです。

まず先生の説明がわかりやすい。

子ども同伴でもウェルカムな雰囲気づくり。

写真を撮る上で一番大事なこと★を教えてくれる。

実技がある。

写真のプレゼントあり!



などなど嬉しいことたくさんです。


セミナーは色々と参加したことありますが、

先生が一生懸命教えてくれようとしたり、

相手の理解度を確認してくださったりすると、

とてもありがたいなと思うと同時に

私もできる限りのことを吸収したい!

と力が入りますね




何より立ってセミナーされるお姿が美しいですね!

私は前回セミナーは座ってさせていただきましたが、

なぜか立位になるとダメなんです。

めっちゃ緊張しちゃうんですよね。

腹に力入れたら解決するのか??

誰か美しい立ち姿でいられる方法教えてください。



余談でした。



この講義を受けてから、

早速友人と公園で自主練!!!

講義の内容を思い出しつつ設定を変更し、

何枚か撮ってみましたら!


めっちゃ美しい写真が撮れるんです!!

びっくりしました。


私の腕の上がりっぷりがわかる

Before After写真

ご紹介します。




Before
f:id:Yuka3:20190612112123j:plain
これもいいんですよ。いいんですけどね

子どもの小ささとかかわいく走り出した様子とか

わかると言えばわかりますが。

今のインスタ映えとはちょっと遠くないですか?
もっときれいに撮りたい!
かわいい子どもの姿を残したい!
という気持ちが爆発しました。

設定は SCENE の ポートレートで撮影。
ほぼカメラまかせです。
どこをどう触ったらいいかなんてわからないもの。


After
f:id:Yuka3:20190612112212j:plain

f:id:Yuka3:20190612112216j:plain

敢えてのピンボケ写真を載せてます。

二人のかわいい笑顔が載せられないのがもどかしいぐらい。


この明るさ、自分で感動です。

被写体にピントが合った写真は後ろの木々が玉ボケして

いい感じに仕上がりました!

どこの宣材写真?と思うほどに!!

ちなみに設定は M マニュアル で

自分でISOやシャッタースピードを調整しました!


以前マニュアルで撮ったときは、画面が真っ暗になるという心霊?現象が!
(ただ設定がおかしすぎて光を認識できなかっただけ)

まさかマニュアル設定が神とは思ってませんでした!

こんなことができるようになる教室、すごくないですか?



練習あるのみ!


今日はカメラ日記になりましたが、

今回の教室での学びを普段の仕事でも生かしてまいります!

次回のカメラ教室も楽しみです!

お題「カメラ」



。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚

ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ