ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

【パソコン買換え】起爆剤投与中

書きたいことがたくさんあるのはいいことですが、

全然自分の時間が追いついていない。




ブログ作成の時間てみなさんどうやって捻出してるんでしょうか?


ブログの書き方のコツでもあれば教えて欲しいです。


こんにちは
Correct神戸のユカです。









実は実は、ついにMacを買ってしまいました!


f:id:Yuka3:20190619134046j:plain

私、黙っておけないタイプのようです。




たまたま数時間の空きができたので、前から気になっていたパソコンコーナーへ


いや、どんなのか見るだけですよ。

しまパト(しまむらをくまなくパトロールする)ならぬ、電パトですから!

電パトというのかどうかは知りませんが。

注:電化製品パトロールの意




今回の選択基準は、

・持ち運びが簡単
・画面をお客様と共有できる
・メインは家にあるNECのノートで。
・予算は要相談

サブ機として使えたらいいかなと思って、
モバイルノートのコーナーをウロウロ。


アイポンで文章を書くのはめんどくさい。

ブログを書くのもパソコンを開くところから。

となると更新のハードルが上がります。泣


外出先でもパソコン開きたい。
ちょっとした空き時間に仕事を進めたい!
という欲が最近湧き上がっておりまして。


しかも現在メイン機のNECさまは大学編入時に購入したものなので、


かれこれ8年ほどのおつきあい。

私のパソコン遍歴は
TOSHIBA dynabook (10年)→NEC LaVie(8年)と

毎回8年以上は一緒にいる相棒です。



今回 Macを我が右腕として(笑)迎えました。


え?買ってるやん!と自分でも驚き!笑



設定も簡単にできたし、

何より、起動や入力が早い。

前のパソコンが古すぎるんじゃというご指摘は丸呑みしてください。



今まで起動時間や変換待ちの間、

ボケーっとしていましたが、

お店の店員さんに「これだとこちらが追いつかないぐらいになりますよ〜」と言われた

スピード感を実感しておるところです。




ただギャップとしては、エンターキーを2回押して確定になる?

みたいで、エンターを無駄に押したくないタイプなので、

その違いに戸惑っているところもあり。



そのうち慣れるとは思いますが。



ここからは言い訳していいですか。


当初はみるだけの予定で行きました。

なにを買うかも決めずにフラフラ立ち寄って


一度でいいから憧れのMacユーザーになってみたいな〜

と言ってみましたら!

限定2台だけ安くなってる型落ちのMacがあったんです。

Officeをいれたり色々ややこしいのは承知でしたが、

一度使ったらやめられなくなる。と店員さんに言われました。


でも一度使ってみないと、良さってわからないですよね。

今回使ってみて、日本製でもいいやと思ったら、

次回また日本製のパソコンにすればいい。



iPadも魅力的でしたが、

バックアップされる側なので、

iPhoneと使い方は同じ。

パソコンのようにメイン機にはなれない

と教えていただきました。


MicrosoftSurfaceもいいですよね〜

画面タッチできるし、

液晶だけ取り外しできて、

Officeも元から入っている。

機能的なのはよくわかりましたが、

お値段がちょっとお高めなのも気になったり。
(結局Office買ったら値段はそう変わらないのですが)

それとCorrect神戸のロゴとそっくりなのも心惹かれました←そこ


難点としてはWindowsのアップデートが自動的にされること!

今回も、今までずっと下側にタスクバーが出ていたのに、

いつの間にか左側に移動。


今でも癖で右下に時間が書いてあると思って目線を奪われてしまいます。


でそこから時計時計・・と時計を探す。

この時間返して!と発狂するレベルです←そこまでか




Macのいいとこは自分のタイミングでアップデートできること

サポートサービスの電話対応が素晴らしいと店員さんも絶賛でした。



白状しますと看護師時代も気になってたんです。
医者はほとんどMac使ってました。
Macってそんないいの?ぐらいの感覚で
窃盗にあった医者のニュース見て
高笑いしたとかしなかったとか。←おい




結局は店員さんの知識量にひれ伏し、

店員さんもお使いのMacを購入することになりました。

f:id:Yuka3:20190619134053j:plain

電化製品以外にも、

奮発してカバンを買う、

何か大きな買い物をする、というとき

最終的には、人で買いませんか?

私はそういう出会いが大きいです。


対面で買うメリットは、
★何か困ったことがあれば、相談しに行けること。
★顔が見えているという安心感
★安心感はお金で買う

今後困ったことがあればサポートサービスへの電話で済ます可能性も大いにありますが。


何でもネットで買える時代なので、ネット購入もありなんでしょうけど。

変なものつかまされるのも怖いと思ってしまうのは

古いですか、そうですか。



良い出会いと良いタイミングが重なったので、

今回購入に至りました。


パソコン買い替え時のご参考に!


これで仕事がんばるぞ〜という起爆剤

買ったと思うことにします。




最後までお読みくださりありがとうございます。

ブログランキング参加中です。
お読みになった方は仕事がんばりたまえの
「ポチッと」ください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
[https://correctkobe.com:title]

゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚