ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

カメラ教室に行ってきました 第2回目

お題「カメラ」



今回はカメラ教室に行ってきました第2回目。


内容は前回の復習の後に、光の扱い方についての講義と実践でした。



光の扱い方って難しいですよね。

どこから光が当たってるかなんて考えずに撮影してたもの。


だから子どもの笑顔は良いのに、顔は暗い。みたいな写真ばかりだったんですね。



あとは部屋の照明のせいにしてました。

うちの照明黄色電球で暗いから、などなど。


うまく撮れない理由をあげようと思えば、いくらでもあげれる訳です。



★マニュアルモードで撮影すること➕光がどちらから当たってるか考える。



それだけでも理想に近い写真が撮れる!

今思えば光の向きを考えずに撮ってたなんて、勿体無いですね〜




今回は他にも、Pプログラムモードを使うにはいつが良いかも教えていただきました。


日陰と日向の両方を動き回る子供の写真を撮るとき、子どもを追いかけるのに必死で、全然ついていけないことありますよね。

いちいち設定変えてらんない、すぐに写真を撮らなきゃ時間ない!そういう時にPプログラムモードを使用すると、日陰でも、日向でも自動的に調整してくれるみたいです。
特に運動会などで校舎のかげに入るけど、日向も走る徒競走の時など、使えそうですね!



まだ自分で実験できていないので、また次回実験してうまく撮れたら載せたいと思います。


今まではPで撮るとどうなるかなどわかっていなかったので、納得。

本を読んでも何がいいのかわかってなかったんですよね〜!


今回のカメラ教室で、MとPを使い分けできるようになりそうです。



そしてそして、大人気のルカフォトさんの撮影予約取れました!

もう、そんじょそこらの写真とは全然違うんですよ!めちゃくちゃふんわりした雰囲気の写真になるんです〜


いつ撮るかは秘密ですが、素敵な写真撮れたら、載せます!

多分黙っていられない人間ですので、載せたくなって、載せちゃってると思います。

それまで乞うご期待です。



f:id:Yuka3:20190628230017j:plain
こんな写真が撮れるようになりました!
子どもは寝てます。
花を前ぼかしで入れたくて、地面に膝擦りつけて大股開きで撮ってます。

撮影中のカメラマンを撮る写真があっても面白いかもしれないですね。



MAKE YOUR DAYS 

あなたの毎日を整えるお手伝いさせて頂きます。


→→無料相談実施中!
。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ