ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

捨てられないなら買うな

片づけの意欲がわく言葉ってないものかな?とネットを漁っていましたが、


色んなページを見て私が思ったのは、タイトルになっている

『捨てられないなら買うな』


です。




モノの多いお宅に行くと、「これ、何かいいかも」「何かかわいい」「あると便利かも」「ただで貰える」

というワードに踊らされ買っている印象があります。



つまり、そのモノが本当に必要かどうか判断しきれず、

宣伝などの印象に左右されたまま購入している可能性がある。

そのモノが必要な根拠がない、または、薄いということです。



といっても、かつての私もそうでした。

今でもタダでもらえるなら、とポケットティッシュは貰ってしまいます笑
ポケットティッシュは外出時に使います。鼻をかむ、手をふくなどなど使い道、つまり出口があります。


出口があるものなら、もらう・買う・消耗品として捨てる、もありだと思います。





モノの玄関は狭く。

もし捨てるのがもったいないと思うなら、

「捨てられないなら買うな」

今 ポチろうとしてるもの、本当に必要ですか?


【告知】
6/5(水)整理収納相談会です
皆さまふるってご参加ください。
correctkobe.hateblo.jp




ブログランキング参加中です。
↓こちらのポチはしてください笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ