ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

壊れかけのプリンター

うちのプリンターはかなり年季の入ったものを使っています。

学生時代に狭い寮の中でも場所を取らずに使えるもの、ということで探していて、
ちょうど姉が電器屋さんでバイトをしているので相談したら、

当時おすすめだった Canonインクジェットプリンター PIXUS80i というのを使っています。

かれこれ、え?15年は使ってるかも。

本体は製造中止になっているようで、インクはいつも取り寄せです笑


でも、画質は最新のプリンターに引けをとらない綺麗さです。

このプリンターの好きなところは、

①コンパクト!
  持ち運びが楽!
  収納の場所をとらない!←これ重要。

②画質が綺麗!
  写真を印刷しても綺麗に見える。ハズ
  最新のレーザープリンターの画質を見たら、その綺麗さにおののくかもしれません!笑
 
  知らない方が幸せなのかも。

③作動中にプリントの様子が見れる
  これはちゃんと印刷できてるかなーと作動中に確認できるのでありがたいです。

  蓋をちらりと開けて隙間から覗く感じです。
  開けすぎると動作は止まってしまったような。


めんどくさいところ

①コードをつなぐ
  有線での接続なので、電源コード、パソコンとプリンターをつなぐコードと2本線をつながなくてはなりません。
  
  これも当時は最新の赤外線通信機能搭載!!!
  使ったことないけどー。

  コードはチャック付の袋にいれて管理しています。

f:id:Yuka3:20190527123436j:plain


  Wifi や Buletooth がメインの時代に、有線でつなぐのは手間な感じがしてしまいますね。

  昔はこれが当たり前だったのに!

  →すぐに用意できるよう電源コードのコンセント側を常につないでおこうかな?


②給紙を2,3枚ずつする

  3枚以上いれると全部一緒に飲み込んでしまうんです。
  おばかちゃん。

  →そんなところもかわいがろうと思います。

③プリントしているときの騒音 
  最新のプリンターはレーザーやから静かなイメージ。
  こちらのプリンターはギーコギーコ、ガシャンがシャンとかなりの音がします。

  →夜に使わなければ問題なし

  

使用用途もWordの文章を印刷するぐらいしか使っていなかったので、まだまだ現役で働いてもらいます!

酷使するわよ!




ですが最近、廃インクがいっぱいです、と表示が出るように!!


警告を無視したらなんとか印刷はしてくれるので、 ←え


いつ壊れるかひやひやしながら、そのまま使っています笑

そろそろメンテナンスが必要そうですね。


まずはメーカに問い合わせしてみます。


f:id:Yuka3:20190527112730p:plain




人間もですが、プリンターなどの電化製品もメンテナンスやクリーニングが必要ですね。


私も腸活という 腸内活性活動 しましょうかね。


【告知】
6/5(水)整理収納相談会です
皆さまふるってご参加ください。
correctkobe.hateblo.jp







ぽちって下さると喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ