ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

続編【ミールキット比較】oisix vs コープ自然派

こんにちは。


ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。

今日は、このブログの人気記事←自分で言います笑 の続編をやっと書いたのでご紹介します。


前編はこちら
correctkobe.hateblo.jp


前回はオイシックスの体験をしてみて、oisixのメリット・デメリットについて記事にしました。
オイシックスのミールキットの特徴は、
●大体2品作れるので献立を考えなくてもいい
●包丁を使うものがあるのでやや面倒
●味付けはお洒落なカフェみたいな味w
●中華だしだけは家庭のものを使用。←切らしていたら悲惨w
●レシピを保存しておける 
といったところでしょうか。



今回はコープ自然派の食材セットをご紹介します。大変お待たせいたしました。


コープは、普通の「コープ」と「コープ自然派」があります。
その他にも似たような宅配サービスは「よつ葉」とか、名前忘れたけど超自然に拘ったオールターみたいな名前のやつもあります。←曖昧情報ですみません。
それぞれ特徴があるのですが、私は添加物などが入っていない商品を選べるコープ自然派の宅配サービスにお世話になっています。


こちらの注文方式は、紙ベースの注文用紙を記入する方法か、ネットから注文する方法の2種類あります。

紙面で選びたければ、月に最低1回以上注文すれば、新聞のようになっているカタログを配布して下さいます。

ネットからもカタログが見れるようになっています。

コープ自然派の食材セットに、産後すぐは特にお世話になりました。

産後の寝ぼけた頭でメニューを考えるのは、もう苦痛でしかない。

そんな時に週1回だけでも、フライパンさえあればできるおかずがあるのは、本当に助かりました。


ではそんな魅惑の食材セットを見ていきましょう。

宅配方法は中身が冷蔵されている発泡スチロールで届きます。
取り出すとこんな感じ。


一番外側の袋を破ると、レシピと食材が入っています。

食材セットの良い点は、全ての食材が斬られている!じゃなかった、
切られていることです。

つまり包丁を使わなくても料理が作れます。
それがどんなに楽なことかお分かりいただけますか?涙

包丁出さなくていい、まな板洗わなくていい、ビニール袋を破るだけで料理ができる笑

途中経過、レシピ通りに作るだけです。

f:id:Yuka3:20200223161308j:plain


片栗粉までセットされているので、自分で用意するのは、塩胡椒と油ぐらい。この親切心にいつも助けられています。


お肉の袋の中に片栗粉を入れてしまえば、バッドなども必要なし。←とことんズボラしましょう
最後に調味料の入った袋を破ってかけるだけで、料理が完成。


うん、美味しそう。
しかも、味付けが結構美味しいのです。


その日のメニューはこんな感じ。

私は出勤前に炊飯の予約と味噌汁作っただけ。

付け合わせの牛すじ大根は夫が週末に作ってくれるので、こちらを毎回一品にしています。





コープ自然派の食材セットのメリット

●包丁を使わなくていいので、めっちゃ楽に作れる
●調味料が無添加で安心
●自分で用意する調味料は塩胡椒と油だけ
●とにかく美味しい

挙げるとすればデメリットは、
●一品700〜900円程度。
●一品ずつの注文なので、献立は考える必要がある
●カット食材のため賞味期限は届いてから3日以内


コープの注文方法は、1週間前に締め切りになるので、食材セットを頼んだかどうか忘れていることもあります。
そういうときは、注文履歴から確認することができます。

私は通常の注文締め切りに間に合わないことが多々あります。そういう人のために追加注文というシステムがあります。
追加注文は品数は限られますが、配達2日前の締め切りなので、よく追加注文で凌いでいます。

コープ 自然派と銘打つだけあって、配送時の発泡スチロールはそのまま引き取って頂けるので、ゴミも出ません。
カタログなどの紙類も全て引き取って下さいます。
配送をお願いするのは子どもが一歳になるまでと思っていましたが、実際には、安心な食材が届くことや、牛乳や油などの重たいモノは配送して頂いてかなり助かっています。


食品のことを知れば知るほど、色んな有害物質が使われていることが気になってしまったりして、そして何より生産者さんがこだわって作ったものを使いたいと思うようになりました。


こういうときにこそ、自分の常在菌がたくさん入った手作りの料理と発酵食品で乗り切りましょう。


いろんな情報に逡巡することなく、平常心で暮らしたいと思います。
必要な資源が、本当に必要な人に届きますように。




。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ