ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

お家の間取り決めのご参考に

うちは建売を買いました。

間取りはすでに決まっていて、特にわがままを言うこともできなかったけど、

夫も私もこの間取り結構気に入ってます。

 

一階はキッチン・ダイニング・リビングが一続きになっていて、

リビング横に和室(小さ目の6畳サイズ)があります。

 

この和室が子育てをする上で癒しの場所になっています。

・こどもと一緒にごろごろできる

・走り回っても気にならない

・同じ目線でゲームできる

友達の子どもが来たときは思う存分この和室で走り回ってくれます。

まだ、1歳半~5歳ぐらいまでだから、この大きさで事足りてますが、小学生になったら、走り回るのは厳しくなってくるかな。

 

 

2階は寝室と部屋2つ(ベランダ)、トイレ、風呂、洗面所という間取りです。

良かった点は洗濯動線!洗濯してから、干すまでが平面でできるので、楽。

3階建てのお家は、2階で洗って3階まで干しに行く人も多いようですが、洗濯物を持って、階段を上下する労力、設計した男性陣はどれだけ大変かわかってる!?と発狂しそうなほどです。

腰が悪い従姉さんにも洗濯動線を意識した間取りをおすすめしておきました。

 

デメリットは、洗面できる場所が2階にしかないこと。

友人や両親が来た時は、キッチンで手洗いをしてもらっているので、シンクを綺麗にしておく必要がある、キッチン周辺を綺麗にしておく必要がある・・・。

綺麗にすんのどんだけ苦痛なのか笑

 

綺麗にしておけばこの問題は解決するわけですね。

 

すぐにリセットできる環境に整えておくのが大事ってことですね。