ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

【お家で遊ぼう】キラキラスノードーム作ってみた

ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。

「キラキラスノードーム作ってみた」
Youtuberみたいな題名にしてしまいました。笑


お家で過ごしている方も多いと思いますが、本日はお家で簡単にできるスノードームの作り方をご紹介します。


f:id:Yuka3:20200202131054j:plain
こんな感じのものができますよ〜


まずは材料から♪
お家にあるもので簡単に◎



f:id:Yuka3:20200118123710j:plain
材料は、洗濯用のり、お手頃な大きさのプラスティック容器(R-1や小瓶など)、ネイルなどで使うキラキラのもの。

使用道具:ボンド・マスキングテープ
     使い捨てのコップ

ちなみにこんな感じのものを買いました。すべてキャンドゥ。
ネイルパーツやシールや紙の切れ端、プラスティックのキラキラ折り紙をちっちゃく切ってもかわいい♡
f:id:Yuka3:20200118123726j:plain
でもこの左端のビジューシールはちょっと失敗だったかも。後述



f:id:Yuka3:20200118122854j:plain
水を沸騰させてから冷まします。



f:id:Yuka3:20200118124556j:plain

空き缶などに洗濯のりを入れて、その上から②の水を入れます。
わかりやすいように空き缶を使用しましたが、紙コップでそのまま混ぜてOK。
のり6:水4ぐらいの割合がオススメ。
例)のり150ml:水100ml  or のり300ml:水200ml
めんどくさいなら、瓶や紙コップでのり3杯と水2杯でオッケー!
とろみ具合を確認しながら使い捨てのスプーンでよく混ぜます。



f:id:Yuka3:20200118132425j:plain
いい感じのとろみになったら容器に半分ぐらい液を入れます。その上からキラキラの粉やネイルパーツを入れます。
重い物を入れるとすぐに沈んでしまうので、軽めのモノがオススメ。
さっきのビジューシールはシール面をくっつけて2個にしたせいか、すぐに落ちてしまいました。

一旦蓋を締めてキラキラの沈み具合を確認。
もう少しゆっくりにしたいなと思ったら、洗濯のりの原液をそのまま上から流して入れます。
ちょうど良さそうなら、混ぜた液を口の上ギリギリまで入れて蓋を締めます。




f:id:Yuka3:20200118131541j:plain

この赤枠の所にボンドをつけて、下側のプラスティックを上にくっつけます。
左のボトルのように隙間がなくなります。

ボンドを塗ったところが開かないように、上からマスキングテープやビニールテープを巻きます。

⑥完成
f:id:Yuka3:20200202131032j:plain


ポイント
・めんどくさいけど、水が腐る可能性があるので沸騰させた方が安心
・キラキラパーツは入れすぎると濁るのでほどほどに
・重さの違うものを入れると浮遊感が違うので楽しい
・花の形に切られたシールのはがした方(粘着がついてない方)が可愛かった
・空気が入らない方が泡立ちにくくなるので、口ギリギリまで液を入れるのがオススメ。難しそうなら大人が仕上げる方がいいかも。


15分程度で3個作成。

最後はめんどくさくなっちゃったので、洗濯のりの原液をそのまま流し込みました笑


完成品を職場の人にお見せしたら、「何かテーマないん?」と鋭いツッコミを頂きました。笑


ネイルパーツがイチゴとバナナとキウイやったから、ちょっと夏っぽく、青とか緑で作ったんです〜!(写真では伝わりづらいですが)

いらなくなったキーホルダーのパーツなどをグルーガンで内側に貼り付けてる方もいらっしゃいました。

キラキラが降ってたらスノードームってことで、楽しんで作ってみてくださいね〜♪。

制作を一緒にするなら年中さんから年長さん、小学生向けかなと思います。出来上がったモノはニギニギできる年齢から遊べます。


うちは子どもが1歳半でまだ自分では作れないので昼寝している間につくりました。キラキラしてるところを見せながらたくさん遊んでくれてます。



☆注意☆
お子さんが洗濯のりや細かいパーツなどをあやまって飲み込まないようにしてくださいね
最後の仕上げは大人も一緒に作って下さいね〜


おまけ
紙粘土も買ってきて、お家で制作遊びしています。(主に私が楽しんでいるw)
f:id:Yuka3:20200118104803j:plain



最後までお読みくださりありがとうございます。


。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ