ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

「非デザイナーのための勉強会」に行って来ました



こんにちは。
「片付けなくてもいいお家」を一緒に作る整理収納アドバイザーのユカです。


年末のことになりますが、「明日から役立つ 非デザイナーのための勉強会」に行って来ました。



デザインって言うだけで洗練された人が使うもので、自分には関係ないものというイメージありませんか?私はそう思って今まで過ごして来ました。


f:id:Yuka3:20200112231558p:plain


看護師の時もそうでしたが、仕事の美しさって大切ですよね。お腹の傷の処置後、綺麗に消毒したハズなのに、ガーゼがずれてるとかテープがぐちゃぐちゃとかそんなの誰でも嫌ですもん。当時、仕事の美しい先輩方が多くいたので、美しく働くって大事だな〜と思っていました。

整理収納アドバイザーをするようになって、さらに身に染みております。
お部屋の収納・引き出しの中の美しさはもちろんですが、仕事の途中経過も美しくありたいなと思っています。(現実はまだまだ遠い道のりです)
さらに、パンフレットや配布資料も美しさと見やすさって大事だなとは思うけど、どんな風に作るのか全くわからず、エクセルなどで見様見真似で作っていました。

企業の広報担当の方や会社でポスティングのチラシを作成している方など、デザイナーでなくても、資料を作ったりプレゼンのパワポを作っている人は多いハズです!
でも自分なりには作るけど、そもそも誰に相談したらいいの?周囲の人のアドバイスに満足してるの?毎回同じ雰囲気で作ってるよね?←毒舌炸裂


私は本当に誰に聞いたらいいの?誰か教えてくれる人なんているの?状態だったのですが、ストアカでMVPを取られた先生の紹介メールで知り、こ、これだ!!!となったのがきっかけで受講しました。


それがこちらのカワッタデザインのカワタ先生です。



f:id:Yuka3:20200112223628j:plain

どーん!と発表しておきながら先生がめちゃくちゃ遠い写真ですみません笑

何がいいって、私はカワタ先生のお人柄が素敵やな〜って思いながらセミナーを受けてました。
2時間半のセミナーでしたが、全力で講義をして下さっている感じとか、喉が枯れるまで喋って下さってるところとか、←デザインに関してじゃないんかーい

と言うツッコミは置いておいて、カワタ先生が将来目指されているゴールまで共有して頂き、だからこの方はこんなに全力でセミナーをされていたのか!と感動するほどでした。


今までは自分でもどないかならんもんか、もうちょっとお洒落にならんもんかと思いながらチラシを作成していましたが、私のこのもうちょっと可愛くなったらいいのに〜!どうしたらいいの〜?という疑問を解決するだけでなく、作成ノウハウを教えて頂ける、目から鱗セミナーでした!

確かに題名の通り、明日から使えます
何なら今から使えます。
受講後すぐに、手元にある自作のチラシを見るだけで修正ポイントがわかる。
非デザイナーの私が、デザイナー目線になってる!と実感しました。


普段ポストに届くチラシってサッと目を通すだけで捨てていましたが、こんなに時間のかかる作業なのか!とか、色々考えて作られたんだなと思うとじっくり見るようになりました。

講義が終わってから、お見送りをして下さっている先生にお声をかけ、恐れ多くも名刺交換させて頂きました。
だって、このど素人(私)が、一番最初に作ったものが、会社の顔になる名刺なんですから〜!

お渡ししてみて、これまた戦々恐々どうですか?とお伺いしたら、パッと見ただけでアドバイスがいくつも飛び出し、「もうこの名刺、イヤや〜」と言ってしまいました笑


でも先生はそういう私の気持ちに関してもアドバイスを下さり、応援、励ましだけでなくダメぽ沼から引き出してくれました。悩める子羊たちに併走してくれるお人柄と確信し、その場で個別相談を申し込みました。


このブログを書いている今は、すでに個別相談をして頂きましたが、カワタ先生にお世話になって本当によかったです。

(1/14追記)
私のチラシやパンフの前と後をお見せするのが一番「カワッタ!」がわかると思います。が、前が酷すぎて、こちらでは紹介できないレベルなので見たい方はコメント下さい。笑




私がオススメしたいのは、
個人事業主の方で自分で作成する配布物がある方
接骨院整骨院をされていて自らポスターなどを作成されている方
Facebookなどでイベント告知ページを作成されている方
・センスがないから出来ないと思われている方
・プレゼンテーションが不得意と思っている方
 (先生のTED型のプレゼンめっちゃ勉強になりました)


気になった方はぜひ、受講してみてください。
www.street-academy.com





f:id:Yuka3:20191219224535j:plain