ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

無垢材の床の使用感

こんにちは。

ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。

うちは無垢材の床です。 お家を選ぶ時に床暖房付きのウレタン加工の床の家と、無垢材の家とを見学に行きました。寒い冬の3月の頃でしたが、お家に入った感じがなんとなく暖かい、木の温もりを感じられるのは無垢材の床でした。

元々節ありの無垢材の床に強く惹かれていて、木の温もりが感じられる床がいいなと思っていました。

入居前の写真なので、何もないです。 f:id:Yuka3:20200608172055j:plainf:id:Yuka3:20200608172059j:plain

コロナ期間にどうしても床のメンテナンスがしたくてしたくてウズウズしながら、ミツロウワックスを買おうか、天然素材のモノは何を買えばいいのか?と検索しまくりの毎日でした。

でも色々調べていくと、入居前に仕上げ材やクリア剤を使っているならそれと同じモノが良いとわかり、最終的に建設会社さんに連絡してみました。

すると担当の方が「床の様子などを見せてもらいに行きますよ」とすぐに訪問して下さいました。フットワークが軽く的確なアドバイスを頂いたので、こちらの会社さんからお家を買ってよかったなと思いました。

肝心の無垢床のメンテナンスは、

何もしない

が一番と言われてしまいました。

木は呼吸しているので、絨毯なども敷いたりせずに、日光に当てて木が飴色に成長していく過程を楽しんで欲しいと言われました。

う〜ん、言葉が深いです。

傷がついて凹んでしまった場所は、水をたらして染み込ませた上で、当て布をしてアイロンを2~3秒ずつ様子を見ながら当てると凹みが戻るとのこと。

早速やってみました。

Before f:id:Yuka3:20200526230601j:plain

After f:id:Yuka3:20200526230552j:plain

遠目から見たらほぼほぼわかりません f:id:Yuka3:20200529134510j:plain

深く鋭い傷は無理でしたが、細かく浅い傷はほぼほぼ修復できました。

最後気になるなら薄くサンディングと言ってサンドペーパーで削るといいみたいです。

素足で歩くと足の油がつく、とか手入れが面倒なイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、

・木の温かみを感じられる。

・木とともに成長していける。

これらのメリットは木材ならではだなと感じました。

何もしなくていいと言われたので、しばらくこのまま様子を見て、どうしても木が乾いているような感じがあれば、オスモカラーのクリアを薄く塗るなら大丈夫と言われたので、気が向いたときがあれば、メンテナンスしてみます。

゚゚゚・。゚゚゚*。・★★。

LINEのお友達登録でお得なクーポンもらえます。

https://lin.ee/qqYt2T2

ホームページ

Correct神戸

゚★★・゚。。。゚・。。。*゚

ブログランキング参加中です。 お読みになった方は「ポチっと」 マウスの人差し指を動かしてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ