ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

子どもの洋服収納【自宅公開】

こんにちは

ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案するCorrect神戸のユカです。



子どもの服の整理収納に困っているというお悩みをよくお伺いします。

子どもが増えていくとサイズ違いの服がどんどん増えてきて、お困りのそこのあなた。
今日は我が家の子ども服収納をご紹介します。




f:id:Yuka3:20190920164606j:plain
こちらのスペースは以前もInstagramでご紹介したオムツ替えコーナードラえもんVer.です。

1歳を過ぎた今も、こちらのコーナーでオムツ替えをしています。




f:id:Yuka3:20190920163700j:plain
こちらの和室を寝室にしています。押し入れがあり、結構な大容量の収納スペースです。


f:id:Yuka3:20190918210841j:plain
襖を開けると、上段にはイケアのマットとオムツ、おしり拭き、オムツ用の蓋つきゴミ箱を設置。
下段は前の家から使っていた無印良品の押し入れ用の引き出しを4段重ねて入れています。
無印良品 #柔らかポリエチレンボックス #オムニウッティ #蓋つきバケツ 


f:id:Yuka3:20190918210847j:plain
奥行の深い引き出しなので、前半分がゴールデンゾーンです。
こちらに服を並べて入れています。




最上段はよく使う服を、かがんだり、背伸びしたりすることなく取り出せる仕組み。
f:id:Yuka3:20190920164422j:plain
無印の不織布ボックスで仕切っていましたが、そのスペースでさえも惜しいので、やめました。

この奥にも服があと2列入っていますが、今は使わないレッグウォーマーや見せパンツなど使う頻度の低いものを入れています。


f:id:Yuka3:20190920165930j:plain

2段目はオムツとパジャマ。
時間的・精神的余裕があるときは布オムツも使用しているので、2段目にすぐに使えるように畳んだ状態でセッティングしています。


f:id:Yuka3:20190921224520j:plain
3段目はオムツの予備を配置。買ってすぐにビニールから出して、こちらの引き出しに収納。その後、上のボックス内のオムツがなくなれば、ワンアクションで補充完了できる仕組みです。
奥の方は、これから使うサイズの試供品など頂いたオムツを配置。



f:id:Yuka3:20190921224534j:plain

4段目は次のシーズンの服がスタンバイ。
最近肌寒くなってきたので、こちらから服を選んでカーディガンなどを着せることができます。



襖は日中はほぼ開いていて、夜寝るときだけ閉めるようにしています。
襖を開けておけば、オムツを変えたくなった時に、すぐ使えます。

引き出しの位置を上下入れ替えてみたり、使っていない服を取り出したりして、服の量を減らすと出し入れもスムーズでストレスフリーになりました!!


季節の代わり目で、そろそろ半袖では寒くなってきましたね。
そんな時期にちょうど、衣替えをしてみてはいかがでしょうか?



衣替えの時には、よく使う・土日に使うおしゃれ服など、使用頻度を見極めながら配置するとスムーズに出し入れが可能ですよ〜



最後までお読みくださりありがとうございます。


。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
ブログ更新の励みになります笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ