ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

コロナ期間の過ごし方

お題「#おうち時間

こんにちは。

ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。

世間はコロナ一色でしたが、5月末で収束しそうな気配が濃厚ですね。 おうち時間ももうすぐ終わりかと思うと少し寂しいような気持ちになります。

今日はそんな私のコロナ期間をどう過ごしていたか回顧録的に残しておこうと思います。 f:id:Yuka3:20200519134908p:plain 整理収納アドバイザーをしている私のおうちの片付けは5分で終わる仕組みに一応なっています。

一応というのは5分で片付くと思っても、子どもの出しっぱなしのおもちゃを毎日毎日仕舞う労力と気力があるかどうかの問題です笑

朝起きたときに、「スッキリ気持ちいい!」と思ってリビングに入るか、「あ〜めんどくせーけどまずは片付けるかぁ」と思いながらリビングに入るかの違いです。

1日の始まりにしてはえらい違うけどなw

そんな中で私がコロナ期間中にしたことと言えば、

まず掃除。 f:id:Yuka3:20200518224810p:plain

家の外構の汚れが気になっていたので、ケルヒャー

高圧洗浄機にて玄関までのポーチ(というんですかね?)のコンクリートの汚れを落としました。

f:id:Yuka3:20200407111001j:plain 真ん中の左半分がAfterです。めっちゃ綺麗になってると思いませんか?

みるみる落ちるので楽しくなって、色んな場所を洗浄してしまいました。

綺麗に仕上がったのをよくよく見てみるとコンクリートが剥がれてるるるるる!!!!!

コンクリート、コンクリートがほしい、と血眼になって探しておりましたら、近所に新築を建てている場所がたまたまあり、その前をたまたま通りがかりましたら、なんと外構をコンクリートで固めているところにたまたま遭遇しました! これは何かのチャンスか?と思い、塗装屋さんにお声をかけて、コンクリートを石の上にちょこっと乗るだけ分けて頂きました。 f:id:Yuka3:20200518230300p:plain

ありがとうございます笑

そのコンクリートを剥がれた場所に埋め込み、慣らしておきましたら、次の日ちゃんと固まっていました。

おっちゃん、コンクリート分けてくれてありがとう! 自分で作るには量が多すぎるので、本当に助かりました〜!ついでに私の修復した場所も見てほしかったぐらい。←どれだけ人使い荒いんだ。 f:id:Yuka3:20191219224535j:plain

次は、窓と網戸が気になっていました。

窓って汚れてるなと気になってはいてもなかなか重い腰があがらず、ずっと放置したまま生活していました。

昨年末にやる気だけはあったので、網戸掃除と窓掃除の検索をしまくって、方法を熟知した上でスポンジとスクイージーという水切りワイパーの先っちょと伸縮棒だけは買っていました。

でも使わないまま年を越してしまいました;:

まぁそんな年もあるよね、と自分に言い訳しながらはや5ヶ月。

今回コロナ期間中に春めいてきて暖かくなったきたので、この期間にやってしまおう!と思い立ち、全部で7面ある窓ガラスと網戸を全部中も外も拭きました!

方法を理解していたからなのか?めちゃくちゃ作業が早く、30分で1面を拭き上げるとこまでいけました。

f:id:Yuka3:20200519135726p:plain

オススメの方法は

⓪外側の窓をする前にまずは内側を化学繊維の布で拭きます。

①窓に重曹入りのスプレーをふきかける。

②洗剤入りの水をスポンジに染み込ませて全面をスポンジでかるーく上から下に拭いていく。

③びちゃびちゃになっている窓をスクイージーでシャーっと上から下に水を落とす。

④汚れが気になれば再度重曹スプレーを吹きかけて、スクイージーで左右に水切りしていく。

※以前に窓拭き職人さんが掃除されているのを見ていると左右左右にスクイージーを動かしながら、リズミカルに汚れを落とされていて、さすがやなーと感心してました。

なので、仕上げは左右左右に水切りして、拭き残しがないようにするのが理想です。

と言っても素人なので、汚れが残っていることがあります。そういう時は ⑤化学繊維の雑巾で拭き上げ磨きする。

この仕上げ拭きで、めちゃくちゃ綺麗になりました。

あとは、網戸掃除。

こちらも部屋の中からと外から、重曹スプレーをふきかけて、化学繊維雑巾で拭き上げるとめちゃくちゃ汚れがとれました。

窓よりも簡単に綺麗になりましたが、網戸ってめちゃくちゃ汚れてますね!

最後は窓のサッシにたまった汚れをボロ雑巾で拭いて、隙間のところは竹串で掻き出しながら、掃除しました。 オススメは爪楊枝でなく竹串です!爪楊枝だとすぐに折れてしまうようなものでも竹串なら耐えてくれます。

機密性が高いせいなのか?窓枠の周囲が何だかよくわからないカビのような胞子のような、汚れのようなものが付着していたので、今回でやっと綺麗になって、本当に気持ちがスッキリしました。

実は窓拭きを始めたきっかけは、コロナ自粛で慣れない生活にイライラしたときに「あ〜💢窓拭きしよ!」と怒りにまかせて始めましたw

それがこんなに綺麗になったので、窓が拭き終わる頃には気持ちがスッキリしてました。

ということで、お家でイライラ・もやもやしている方にオススメ! f:id:Yuka3:20200518231018p:plain

最後は家の収納の見直しをしました。

長くなったので、続きはページを改めます。

゚゚゚・。゚゚゚*。・★★。

LINEのお友達登録でお得なクーポンもらえます。

https://lin.ee/qqYt2T2

ホームページ

Correct神戸

゚★★・゚。。。゚・。。。*゚

ブログランキング参加中です。 お読みになった方は「ポチっと」 マウスの人差し指を動かしてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ