ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

【おうちで遊ぼう】万能すぎる!百均のおもちゃ

おはようございます。

ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。

みなさま、おうち時間なにされていますか?

うちも保育園をおやすみして子どもといっしょに時間を過ごしているので、お家での遊びを3つご紹介します。



1歳半以上のお子さん向けです。



①百均のこむぎねんど〜 【お遊び時間:最大30分✖️無限大日数】

f:id:Yuka3:20200416000511j:plain

右側のこむぎこ粘土のご紹介です。私はキャンドゥで購入しました。

以前はすぐ口に入れる、こねたりするのはまだ難しいと判断したので使わずに置いておきました。

ほぼ開けていなかったので、今回をきっかけに中身を使うことにしました。


毎日これをこねこねして遊んでます。主に私がw


こどもはちぎりあそび専門 笑




蓋が型抜きになっていてこれで遊べるのも楽しい。


次の日にはアンパンマンとか作ってみる

https://www.instagram.com/p/B-1v7cGBqYH/
AAA.Yuka on Instagram: “#おうち時間 #アンパンマン #buleeyes #粘土 #粘土遊びにハマる 主に母がハマる”


f:id:Yuka3:20200415212309j:plain


子どもは破壊するのが面白いみたい笑
f:id:Yuka3:20200415212318j:plain


いろんな色を混ぜて新しい色を作るのも楽しくなってきました。
遊び方無限大です!


長時間は遊べないけど、1日30分だけやってます。

子どもは粘土を見つけると遊びたいと指差します。

が、出して遊んでいるとすぐに気が変わってしまうようです。



子どもも親も楽しめるので、そういう意味で楽しいです。

って楽しんでるの私だけか!?




②シール貼り 【お遊びタイム:最大30分】

クリスマスのときにお家で遊んでねと保育園の先生から頂いた材料。

気づけばシーズンを過ぎてしまったので、来年まで保存するつもりで置いていました。


でももう間が持たない。何もすることない。と出してしまいました。

f:id:Yuka3:20200417125138j:plain


先生が折って両面テープを貼って下さったクリスマスの飾りとシールを貼る。
一緒に貼れて、貼ったという達成感で子どもは喜び、さらに「じょうず〜!」と一回一回言うことで、喜び倍増。笑


そんなことをしていたら、何とか30分ぐらい持ちました(ゼェゼェ)


でもシールを貼っている間は集中して取り組んでくれるので、シールを貼って剥がせるものを使うことにしました。


それがこちらのシールブック!
f:id:Yuka3:20200417125350j:plain

百均に残り少なめでしたが、まだ売っていました。


こちらもシールにハマり出す1歳半ぐらいにはちょうどいいアイテムです。


「のりもの」と「たべもの」とありましたが、たべものだけ買ってきました。


うちはまだ遊んでませんが、気に入ってくれると思います。


遊んでみました。

f:id:Yuka3:20200417125407j:plain

シールのページが2枚、台紙のページが8枚あって、飽きずに遊べる。

f:id:Yuka3:20200417125359j:plain


結構熱心に遊んでくれていましたが、すぐに飽きて速攻終了しました。笑
あれ?ハマるはずだったのに?
また小出しにして遊んでみます。




クリアファイルの間にイラストを挟んでその上からシールを貼っても剥がせるようにならないのかな?
これなら、材料費かからないし、遊び方が広がりそう!イラストを変えたり、それこそ好きなアンパンマンの絵を書いたらアンパンマンシールブックのできあがり笑



遊び道具はなるべくお金をかけずに遊べるように、代用品などはないかを考えながら遊ぶようにしているつもりですが、最近の百均はクオリティ高いからつい買っちゃいますね。




実はこのとき、ぷにょボールというスライムみたいなものも買ってしまったんです〜
f:id:Yuka3:20200417125803j:plain
私が遊びたすぎて。また遊んだ感想をお伝えしますね。


次回もおうち遊びシリーズ続きます
「1歳半でもできるお魚釣り」のご紹介です。