ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

【子育て】お風呂のおもちゃ

こんにちは。


ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。



皆さん、お風呂場での遊び道具って何を使われてますか?

うちの実家は、お魚を金魚すくいしてバケツにいれるような遊び道具が置いてあります。



f:id:Yuka3:20200301143122p:plain

あとひよこちゃんもいます。
f:id:Yuka3:20200301141045p:plain

でもプラスティックのおもちゃって中に水が入り込みませんか?
しかも、中は洗えない。水が腐ったりカビたりしていないかと心配になってました。

子どもってなぜかプラスティックの穴のところから、中の水をちゅうちゅう吸いますよね。私も子どもの頃、そんなことをした覚えがあります。


お風呂の遊び道具を何にしようか考えたときに、中に水が入らないようなおもちゃを選ぼうを思い、色々と検討して、こちらに決めました。



子どもに破壊されたので、少々破れております笑

発泡スチロールのスポンジに、絵が書いてあり、型はめ遊びができるようなものです。

元々は頂き物でしたが、遊べる年齢になるまで置いておきました。


1歳半になる少し前に出してきてお風呂で遊んでいます。


初めは型にはめて遊んでいましたが、子どもにとってはまだ難しいようだったので、今は土台から外して個々に取り出して遊んでいます。


これなら、真ん中がクッションになっているので、カビも生えにくいし、カビが生えても目に見えるので、逆に安心。


フィルム面を下にして乾かしておいたら、カビの発生も防げました。

スポンジ面を下にしておいたパーツはちょっとカビてきたので、2,3日漂白剤につけておきました。

ピンクの方は子どもがフィルムをちょっとめくっていたせいか、周辺も漂白されてしまいましたが、青の方は大丈夫でした。


これを使って、猫さんどーれ?と言って聞いてみたり、お話を作って遊んだりしています。


いるかさんがジャンプするというのを一緒にやったら、それからは「ジャーンプ!」と言いつつ楽しそうに遊んでます。


子どもって水遊びが大好きですね。

このおもちゃ以外にも入浴剤の空容器を湯船に持って入ったら、水をジャージャーと流しながら延々遊んでいます。

また空容器に飽きて、型はめ遊びができるようになったら、土台も出して遊べるように大事に使っています。





。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ