ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

ワーキングマザーの工夫と苦痛 メニューを決める

ママのための「片付けなくてもいいお家」を一緒につくるCorrect神戸のユカです。

ワーキングマザーのイメージこんな感じ。

f:id:Yuka3:20200109231639j:plain

私も手が2本じゃ足りない!って思いながら過ごしております。
でもこちらの方、よく見たら掃除だけで手が6本になってますね。
6本あったらすぐ終わるんやろうな〜(心の声)

今日は以前にちらっとだけ予告した復帰後の家事の工夫についてお話します。子育て中の方の参考になればと思います。


職場の人にもどんな工夫をして家事を回しているのか聞いてみました。
そしたら、ベテラン主婦の方々からは、ご提案その①:料理のメニューは週末に1週間分考えると教えて頂きました!


がしかし、料理のレパートリーが少ない私は、1週間分捻り出すのに、かなり時間がかかることが予想されます。多分、半日とか、かかる、気がする。。。
毎日のメニュー決めでさえ、産みの苦しみを味わっているというのに!

なのでそこまで出来なくても、

ご提案その②:週を縦割りにして豚,鶏,魚などとメイン食材を順番に書く
ちなみにうちは、月曜豚肉です。(鶏肉屋さんもお魚屋さんも閉まっているので笑)

メインだけ決まっていればあとは味噌汁と副菜で完了。

副菜には煮物やおひたしなど、しんなりしたもの。
メインには、焼いたり、グリルにしたり、炒めたり、などフライパンを使用したカリッとしたものを。


うちはそんな感じで夕食を作って乗り切っています。

そして、週1で美味しい揚げ物屋さんや唐揚げ屋さんのお世話になるw

メインを決めているだけで、その日の献立が考えやすくなってきました。

ご提案その③:2週間だけメニューを考えてローテーションする


これはうちの保育園がやっている方法です。
これなら2週間分だけ考えれば良いので、ハードル下がりますね。
2週間前のメニューは、もはや誰も覚えていないはず。
季節ごとの2週間メニューを決めておいて、毎年ローテンションでいきましょう。



そして、料理のレパートリーが増えないとお悩みのあなた。

ーハイ、私です。



5行の技というメニューを考える方法がありますのでご紹介します。


縦軸にメインとなる食材を書きます。
例えば、豚肉、鶏肉、魚、牛肉、卵、豆腐、など

横軸に調理方法を書きます。
煮る、焼く、炒める、揚げる、蒸すなどの5種類を書き込みます。

これを5✖️5のマスに埋めていきます。
すると25種類のメインメニューが簡単にできます。

自分がよく作っているメニューを当てはめていくと、レパートリーの傾向がわかります。

f:id:Yuka3:20200222155441p:plain
私は、煮物よりも焼き系、炒め系が多かったように思いました。

こちらの方法は献立のマンネリ解消に役立ちます。



本日のブログは職場でもたびたび話題に上がる「家事を効率よくする秘訣:メニューを考える」でした。





こちらの記事も参考にしました
脱・マンネリ!和・洋・中「お魚料理」のレパートリーをもっと増やしましょう♪ | キナリノ




。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ