ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

献血ルームレポート

おはようございます。
Correct神戸のユカです。



本日は先週行った整理収納相談のレポートです。

新長田鉄人前献血ルームでは子ども連れでも安心のキッズルームがあります。
整理収納相談はそちらのお部屋をお借りして、お話させて頂いています。
f:id:Yuka3:20191111131735j:plain

子どものおもちゃや絵本を用意してありますが、その中から今日は素敵な本を見つけたのでご紹介します。

f:id:Yuka3:20191111131355j:plain

小学生のぼくが主人公の献血の絵本です。
f:id:Yuka3:20191111131432j:plain


以前私の友人がこちらの献血ルーム献血をしに来てくれていました。夏休みは子連れで献血してくれています。


子連れで来てもらえると、子どもに献血ルームってこんな場所ってことがよくわかっていいねと献血ルームのスタッフさんとお話していました。

私自身のことを振り返ってみると、高校まで献血に接する機会は全くありませんでした。
高校生の頃、私の地元に献血ルームはもちろんありませんで、文化祭の時にそれぞれの高校が献血バスを呼んでいました。

私の献血の初体験は献血バスです!
その時はバスの中に入るのもドキドキでしたが、バス内には看護師さんが数人いらっしゃって、採血や献血をしていました。

ですが、高校の時から貧血気味だったので、検査のみで終了。不発に終わったので初体験と言えないか笑
ジュース飲んだりお菓子食べたりして、また行ってみたいな〜と思っていました。

社会人になってから献血が趣味の友人と出会って、そこから献血を身近に感じて献血ルームに行く機会を持ちました。

検査から献血終了まで50分程度はかかります。

看護師1年目の深夜明けにうろうろしていて、ちょっと休憩したいなという気持ちになり、時間もあったのでふらっと立ち寄りました。その時は疲れていたものの、検査はクリアしたので、献血しながら仮眠。寝ぼけていても優しく対応してくださり、丁寧な対応に癒されたな〜、私も患者さんに優しく接して行けたらいいな〜という気持ちになりました。



こんな癒される場所に子連れで来れるなんて素敵ですね。
子どもにも献血に興味を持ってもらえる機会になります。


絵本を呼んだり、おもちゃで遊びながら、献血の間待つことができますよ〜

黒ひげ危機一髪のアンパンマンバージョンがありますが、私が剣を刺すと入れるとこ入れるとこ全部飛び出すという謎の現象が起こります。


誰かお子様と一緒に新長田鉄人前献血ルームに足を運んでいただき、この謎を解決してください。


新長田の名探偵コナン!お願いします。



。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ