ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

【ミールキット比較】oisix vs コープ自然派

こんにちは
ママのための「片付けなくてもいい」お家づくりを提案するCorrect神戸のユカです。


8月29日放送のカンブリア宮殿
oisix・ラ・大地の社長の高島さんがご出演されていました。
f:id:Yuka3:20190924084403p:plain

らでぃっしゅぼーやと大地を守る会を吸収合併して、この名前に変更されたようです。
オイシックス・ラ・大地の売上は640億円で純利益は23.8億円&2019年度の成長戦略 | ネットショップ担当者フォーラム


oisixの宣伝はネットやインスタで見てはいたけど、正直ネットでの食品注文がイマイチ信用できない部分があって(すみません)、今まで頼んだことがありませんでした。
この放送を見て食品の安全性を考えられていることと、農家の再生を果たされていることを目にして、ちょっとお試ししたい気持ちになりました。



f:id:Yuka3:20190924083903j:plain

じゃん。
こちらoisixの主力商品、Kit oisixキットオイシックスです。
20分で主菜と副菜が作れる、野菜は5種類以上採れ時短で簡単な料理が手軽に完成するセット商品です。


実は、コープ自然派の食材セットも産後に特にお世話になったので、今回は、oisixコープ自然派を比較調査します!



まずは、oisixから。

クロネコヤマトクール宅急便で届けてくれます。中には野菜やKit Oisixのセットが入っています。

こちらの写真は、Kit Oisixだけw
f:id:Yuka3:20190924083903j:plain

食材は人参だけカットされていて、それ以外は自分で切ります。


f:id:Yuka3:20190924084030j:plain

料理の作り方は写真つきでわかりやすく説明されています。これならレシピブックとして保存して、食材があれば今後も作れそう。
今後作る時のために、調味料のレシピも書かれていて親切〜♪

f:id:Yuka3:20190924084014j:plain

完成♩ビビンバ丼と、中華スープ。
正式名称は「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ、小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」です
中華だしはセットに入っていなかったので自宅のものを使用します。
ビビンバ丼の味付けは一緒に入っていました。
確かに20分弱で調理完了しました。


お味の方は、流行りのカフェで食べるようなおしゃれな味。大人向けに豆板醤もセットされていて、子どもの分は豆板醤を入れる前に取り分けて☆など、わかりやすい説明があります。

スープと同時進行で進められるような手順も書かれています。
また子どものお手伝いポイントまで!!
f:id:Yuka3:20190924131449j:plain
青い文字でコック帽を被っているのが、子どもお手伝いポイント。

子どもと一緒に料理を作るということまで想定されているレシピには、感動しました。

f:id:Yuka3:20190924084003j:plain
ダンボールの中には、高島社長からのお手紙も。


お試し価格とは言え1980円で、Kit Oisixに加え豆腐、プリン1つ、牛乳200ml、ほうれん草、トマト缶、チーズナッツサラダのキットや、キウイ、ミニトマトなどなどたくさん入っていたので、お得感満載。
f:id:Yuka3:20190924120246j:plain


今後も定期宅配サービスのおいしっくすくらぶに入会すれば、お得にお買い物ができるという3大特典付き。


注文はネットのみ、お届けの曜日や時間も自由に選べて、毎週注文は無料でキャンセルできるとのこと。



なかなか魅力的な販売方法ですね。

とろーりなめらかプリンもあったのですが、写真撮る前にお腹空いて食べちゃいました。
原材料:卵、砂糖、生乳、植物油脂、カラメルソース、乳製品、果糖、乳等を主要原料とする食品、デキストリン、洋酒/香料、乳化剤、増粘多糖類

Kit Oisix化学調味料無添加と書かれていますが、一部の調味料を除くと注意書きがあります。

上記のプリンも、デキストリン増粘多糖類入ってますね。食べちゃいましたけどね。笑
果糖は入っていますが、果糖ぶどう糖液糖でないだけマシという感じです。

もしかしたら、無添加の商品もあるかもしれませんが、お試しで入っているということは、こちら主力商品と思われます。
コープ自然派のプリンと比較すると、牛乳、卵、砂糖だけで作られていて、NON-GMO牛乳が使われています。



私の感じるoisixのメリットは、
❶キットオイシックスは2人前980円〜で確かに簡単ですぐできて、美味しい。献立も考えなくて良いので楽チン。
❷注文はネットで簡単にできる。
有機野菜などが安くで手に入る。
❹お届け予定を自由に選べる。

デメリットとしては、
化学調味料無添加かどうかは原材料を見てみないとわからない。
❷段ボールのゴミが出るので、回収してくれるとありがたい。またゴミになるので、環境への配慮が不十分。
❸関東のお野菜が多い印象あり。関西在住なので、食べるなら地産地消がありがたい。



ということで、継続するかどうかは期限まで悩むことにします。




次はコープ自然派の食材セットについてご紹介しようと思います。
長くなったので、また次回!



。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ