ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

卒業生レポート その④

前回キッチンの整理収納作業に行かせていただいた方から感想が届き、掲載許可いただきました。ありがとうございます。黒が依頼者様、オレンジが私です。


「もともと掃除や片付けが苦手で、人が来るとなれば物を他の部屋に一時避難させてお出迎えしていました。そんな生活も嫌だなと片付け始めてみても、もともと物を捨てられない性格で片付けは進まず、どうしたらいいのかお手上げ状態でした。」
f:id:Yuka3:20190805123505j:plain

 お子さんもいらっしゃるので、片付かないのは無理ないですよね。子どもにお片づけしなさい!と言っても、親だってどう片付けたらいいかわからなかったりしますよね。



そんなときにユカさんと出逢って、相談してみると、「今から行ってもいい?」と突然言われました。もちろん、予定していたわけではなかったので全く片付いておらず、内心は(あんな部屋にいれられない…恥ずかしすぎる…)という感情でした。
f:id:Yuka3:20190805123551p:plain
 最初お家に行かせて頂いた時は、「いつもはこの辺に置いてあるものほんとは全部片付けてから友達に来てもらってるんです〜」と言われていました。確かに、全部のモノをよけてからお友達をお招きすると、来てもらうだけでストレスになりますよね。うちも最初はそうでしたよ。でも片付いているとリセットする時間が短くて済みます。友人に来てもらっても、子どもが散らかしても大丈夫!





でも、いざ現状をみてもらうと整理や片付けのコツやポイントを教えていただいたり、断捨離活動していくうちに、いつの間にか恥ずかしいという気持ち以上に現状をみてもらえて、今のわたしに合った方法が教えてもらえて良かったなと思うようになりました。片付いてないところもみてもらって、わたし自身の問題や傾向なんかがわかってもらえたかなと…(笑)今では思っています。
f:id:Yuka3:20190805123844p:plain


断捨離活動と言われていますが、最初って、モノを捨てるのは勿体無いという気持ちがあって、なかなか捨てるのってハードル高いです。私もそうでした。なんせ、空き箱をそのまま置いておくのが習慣になっていたので、空き箱を捨てるだけで、断腸の想いでしたもん。←そこまでか笑
でも徐々に要不要の判断が早くなって行かれる姿に整理収納の力ってすごい!と片付いていく魅力にこちらが改めてとりつかれた感じです。どんどん整理収納アドバイザーが言うような発言をされていたので、す、すごい!と感心しました。
今の私に合った方法と言われていますが、それぞれのご家庭に合ったご提案ができればと思っています。今の暮らしを快適に、そして少しでも生活しやすい環境をご提供できればと思っています。

 実際こちらのお家でヒアリングをした際、2階が居住スペースで、衣服は3階のクローゼットに収納されていました。毎朝保育園に行く前に3階まで駆け上り服を取ってきて子どもに着させるという生活をされていました。上のお子さんはもう年中〜年長になる年齢だったので、自分で好きな服を選ぶ、保育園に行く用意をする、などできることがどんどん増える時期でもあります。2階に身支度スペースを設置して、洗濯を取り込み後の動線を短く、自分で服を選んで着る仕組みを作りました。自分でできるようになる環境を整えるって大切だなと改めて感じさせて頂きました。



ユカさんに整理収納に向き合うきっかけを作っていただいて、あのタイミングで出逢ってアドバイスしていただけて本当に良かったです。ありがとうごさいました。
f:id:Yuka3:20190805123643p:plain

お家の中の仕組みを見直すって、結構難しかったりします。他人に入ってもらうのはちょっと恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、安全に、快適に、時短で暮らせると毎日が楽しくなります。そんな気持ちを一緒に体験できたらなと思っています。



気になったあなたは、無料相談やってますので、ぜひ御一報ください😋



。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ