ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

卒業生レポート その②

こんにちは
Correct神戸のユカです。



続いてたんかい!?と自分でもびっくりの続きモノを書こうと思います。

整理収納作業に行かせていただいているのに、記事にできていないものがたくさん。

お仕事をいただいてありがたい限りです。




以前のキッチン編

続きがございまして。
その他の引き出しもどのように整理したのかお伝えしようと思います。


前回のお家はこちら
f:id:Yuka3:20190610141036j:plain

一番右側の列から
食器扉
Before
f:id:Yuka3:20190610141041j:plain

After
f:id:Yuka3:20190610141020j:plain

その下の引き出し
Before
f:id:Yuka3:20190610141226j:plain

After 右側はお弁当箱左側はお弁当作りグッズにまとめる
f:id:Yuka3:20190610141154j:plain

2段目
Before
f:id:Yuka3:20190610141039j:plain

After タッパー類と水筒を配置
f:id:Yuka3:20190610141116j:plain

3段目 食材ストック
Before
f:id:Yuka3:20190610141059j:plain

After 袋から中身を出す。箱の入り口を切る。並べるだけでこんなに綺麗。
f:id:Yuka3:20190610141157j:plain


真ん中の列
上は電子レンジとトースターが置かれています。
その横には、これから処理する予定の書類たち。
f:id:Yuka3:20190610141218j:plain

f:id:Yuka3:20190610141110j:plain
その下には、これから整理する予定の写真たち。
子どもがいたら、どうしても後回しになってしまう写真整理。

まずは真ん中の列の引き出し内部
1段目
Before
f:id:Yuka3:20190610141102j:plain

After
f:id:Yuka3:20190610141029j:plain
お箸類、カトラリーなどを厳選してこちらにまとめました。
右側は2軍の調理器具を配置。

2段目
Before
f:id:Yuka3:20190610141150j:plain
ここにあることを忘れて、買いかぶりの品が出てきました。

After
f:id:Yuka3:20190610141133j:plain
お湯のすぐ横の引き出しなので、コーヒーや紅茶の紙箱を並べて、お茶コーナーを作りました。
右側はお菓子作りセット。


3段目
Before
f:id:Yuka3:20190610141017j:plain
鍋が出払っていましたが、ここは大きめのお皿と鍋置き場になっていたので、そのままに。

After
f:id:Yuka3:20190803131618j:plain

4段目
Before
f:id:Yuka3:20190610141201j:plain
お米類とその他ストック品が置いてありました

After
f:id:Yuka3:20190803132002j:plain
お米はお米でまとめ、その他のストック品は右側に寄せました。

一番左側は電化製品置き場になっていたので、そのままに。
f:id:Yuka3:20190610141136j:plain

その下段にゴミ置き場がありました。
f:id:Yuka3:20190610141239j:plain
稼働棚になっているので、軽々と動かせるのは良いのですが、ゴミ箱が小さくて入りきらないゴミたちは、また大きい袋に移し替えるというアクションが必要になります。ゴミ問題、なんとかしたい。
過去記事にしています。
correctkobe.hateblo.jp

f:id:Yuka3:20190610141108j:plain
左側に冷蔵庫があるのですが、棚と冷蔵庫の間に紙袋類やほうきなどの置き場所になっていましたが、こちら、ちょうど、うちの使ってるダンボールゴミ箱を設置できる大きさじゃないのかな?と計測しましたら、めちゃくちゃぴったりとはまりこみました。
その写真は撮り忘れにつきございませんが、お客様からは、「ゴミ箱がオープンで投げ込めるのでめちゃくちゃ使いやすくなった!散らかりにくくなった!ゴミを捨てるストレスと手間が省けた!こんなにゴミ捨てが楽になるなんて!」とお喜びの声をいただいています。

残りは上の戸棚です。
f:id:Yuka3:20190610141036j:plain


3つあります。
左から
①Before
f:id:Yuka3:20190610141252j:plain

After
f:id:Yuka3:20190610141131j:plain
なんとなくのお菓子コーナーになっていたので、お菓子を箱にまとめました。
キッチンペーパーもあちこちに点在していたので、こちらにまとめて、袋から出しました。これで扉を開けるというワンアクションで取り出し可能。

②Before
f:id:Yuka3:20190610141023j:plain

After
f:id:Yuka3:20190610141128j:plain
入っているモノを全部取り出して、見てみるとほぼ捨てるモノや引き出しに収まりました。残りのストック品をちょうどいい大きさの箱に入れました。箱は仮置き、最終的に自分の好きな箱に入れ直してもOK!
オムツのストック置場を他の場所に作りたいところですが、この階でオムツ替えしていて、吊り戸棚のこの場所がちょうど空きスペースなのでそのままこちらに配置。

③Before
f:id:Yuka3:20190610141143j:plain

After
f:id:Yuka3:20190610141105j:plain
一番右はホットプレートとミキサーなどの電化製品。一番上は工作で使うかもしれない空き箱とガスボンベなど。


長くなったので、続きます。
次はシンク、コンロ側です。

。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ