ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

献血ルームで多かったお悩み【服の出口】

こんにちは
Correct神戸のユカです。



モノの玄関は狭く、出口は広く。


モノが入ってくる玄関って結構広く開いてしまっていて、気づけば色んなところから入り込んでくるモノたち。特に服を買うときって、今SALEやってる、とか欲しかったものが安くなってる!と思うとすぐに買ってしまう。


そんなことないですか?


今年流行の服、来年も着ますかね?
f:id:Yuka3:20190802141452j:plain

去年着てたけど、今年はもう着なくなってしまった。
そんな時、その服はどうしてますか?
①タンスにしまっておく
②今年は着なくても来年は着るかもと思って①へ戻る
③私が着なくても、将来子どもが着るかもと①へ戻る
④あと3kg痩せたら着ようと思って①へ...


などなど残しておく理由ってたくさん見つかりますが、手離す理由ってなかなか見つかりません。

もちろんすべてのものを手離す必要はないと思います。
来シーズンになって、やっぱり着たいと思ったら引っ張り出してきて着たらいいと思います。

私も上記の理由がスラスラ出てくるタイプなので、手離す理由が見つからず、タンスに閉まっておくタイプです。


でもタンスに入る量、クローゼットの大きさって決められています。
クローゼットに収まりきらないからと収納棚を買ってしまうと、居住スペースが狭くなり、気持ちも塞がりがちに。
モノに囲まれて生活すると空気が淀んで、掃除するのも億劫になり、必要なものがわからなくなって、似たような服を買ってしまう。あぁ出費がかさむ。
服が多くて片付かない。チーン。
f:id:Yuka3:20190802142008j:plain



自分が着なくても、誰かが着てくれるならと思うと手離すハードルが下がりそうですね。


まだ捨てるには勿体無いと思うお洋服たちをぜひ生き返らせてあげて下さい🤗


私がご提案する服の手離し先

★1つ目:買い取りしてもらう
www.2ndstreet.jp

f:id:Yuka3:20190802143420p:plain
ウェブでの申し込み、段ボール送付で店舗に出向かなくても買取してくれます。
でも買い取れるブランドなどが決まっているようなので、店舗持ち込みの方が楽かも。


f:id:Yuka3:20190802143423p:plain
値段がつかなかったものも、エコ買取で1枚1円で買い取ってくれます。


神戸一円にも店舗がたくさん。
三宮店には私も持ち込んだことあります。




★2つ目:寄付
kobe-haberdashery.com
持ち込みして寄付をする。
送料を負担すれば、ダンボールで送れます。


★3つ目:フリーマーケット

freemarket-go.com
f:id:Yuka3:20190802152509p:plain
こんなフリーマーケット見たことありますよね。
道路が仕切られていて、持ち込みのものを売る。お客さんと話しながら売ったりできるので楽しい。
フリマもやったことあります。車にめいいっぱい詰め込んで、駐車スペースと販売スペースが一緒になっている場所を申し込みました。
結構コツがいります。良い服はビニールに入れたり、ハンガーポールとかあると見やすいので◎。段ボール箱に、一枚100円とかって書いてみたり。色々と販売方法を工夫しながら、持って行ったものをほとんど売りきりました。売れ残りは、気持ちよく捨てることができたし、色んな人と喋ることが好きな人にはおすすめ。
夏の炎天下は水分補給しても、日陰がないので、ちょっとしんどいかも。冬は、海辺なので寒かったようなおぼろげな記憶が。
でも来られる方はフリマに慣れている人が多かったので、車のトランクを開けた瞬間に人が群がってきて、ちょっと待ってと言っても物色を始める人だかり。
CDコンポ持って行ったら、「こんなん500円やろ」とかいって500円置いて持ち帰ろうとする強者などがいたので、早い時間に行って陳列しておくのがおすすめかも。
人間の浅ましさみたいなのも良い学びになりましたが、一度やってみたら、次もまたしようという気力が出なかった笑 でも一度やってみるのは楽しいかも。
売り方にもよりますが、一番お金にはなった(^ ^)


★買取の方法色々
furimabox33.web.fc2.com
こちらは、商品陳列棚を購入して、その間にスタッフに販売してもらい、売れた分が自分の収益となるシステム。面白いね。






探せば色々ありますね。
モノの入り口は簡単に入ってこれてしまうので、服を購入する前に、手離す時のこともよく考えておけるといいですね。
だって売ってもそんなに大金にはなりません!
過去、12万で買った某ブランドのワンピース、売りに行ったら5000円だった泣。

服の出口を知っておくだけでも、今後手離そうと思った時にすぐに行動できますね。



次回献血ルームでの整理収納相談の開催は8月5日(月)10:30〜13:30
新長田鉄人前献血ルーム|兵庫県赤十字血液センター|日本赤十字社



週明けの月曜日ですよ!皆さまお越しくださいね〜
f:id:Yuka3:20190802153057p:plain


。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ