ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

キッチンで見落としがちな埃の巣窟

今日は頭がぼーっとしてダメぽと思っていましたが、コーヒーを飲んだら、頭がシャキッとしてきました。
昨日もぼーっとしていたので玉ねぎ切っていたら小指まで切ってしまい、タイピングがしにくいったらありませんね!
小指さんの大切さに負傷して初めて気がつきました。


こんにちは
Correct神戸のユカです。


今日は頭がシャキッとついでにずっと気になっていたシンク周りを掃除しました。

f:id:Yuka3:20190802114949j:plain

排水口も取り外し、すべてスポンジで泡立てて洗い、その後拭きあげました。

IH上も泡だてスポンジで一緒に洗ってしまいます。

BGMは犬のおまわりさん♪


と掃除していると埃の巣窟を発見してしまいました。
IHと魚焼きグリルの下のほっそーい隙間です。

f:id:Yuka3:20190802120414j:plain
赤枠で囲みました。

接近するとこんな感じ
f:id:Yuka3:20190802115055j:plain

埃までは自粛しますが、ここってめちゃくちゃ汚れるんですね!

ここはIHやグリルの吸気口なんだって!知りませんでした。
f:id:Yuka3:20190802121355p:plain
さらっと書いてあるだけ。


排気口は排気口カバーなるものがあって、お手入れについてはよく載っていたので知ってました。こんなのとかね↓
www.bellemaison.jp

色々考えた挙句、洗い物が増える気がして排気口カバーは買いませんでしたが。
排気口のお手入れは排気口カバーを取り外して洗剤で洗う。
f:id:Yuka3:20190802121340p:plain


でも吸気口のお手入れなんて聞いてないよ!とまたハンチング帽を投げるところでした。
載っていたのはパナソニックさま。ホームページから画像お借りしています。
f:id:Yuka3:20190802121344p:plain

なんと、「埃などがたまると火力が上がったり、加熱が止まることがあります」って結構危険じゃないすか??

【据置きIH】 吸・排気部分のお手入れ方法は? - IH調理器/IHクッキングヒーター - Panasonic

奥まで埃がこんもりと溜まっていたので、マツイ棒ならぬ、竹串に布巻きつけてくるくるとりました。フゥ。

最近魚の焼き具合が強すぎたのはこのせいか??


グリルの火加減がイマイチと思われている方、吸気口なんて見たことないという方はちょっとお家に帰ってチェックしてみて下さい!

げっ😦と思うほど溜まっているかもしれません。


私も埃の多さに驚愕しました。
埃が取れて、気持ちもスッキリ〜♪


f:id:Yuka3:20190803121837j:plain
元の位置に洗いかごと洗剤入れを戻して終わり。

キッチンが綺麗になったので、今日は料理したくないな笑





。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ