ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

【住人十色】見られましたか?

f:id:Yuka3:20190722103756p:plain

こんにちは
Correct神戸のユカです。



選挙、終わりましたね。
みなさん行かれましたか?

私はもちろん行きました。
雨が降ろうがやりが降ろうが行きます。

それもこれも全ては子どもの未来のため。




今回の選挙、夫婦別姓に賛成か反対かということも争点の一つになっていましたね。

自民以外が賛成と手を挙げていた動画を見ましたが。
反対している理由として、家族の絆が壊れるなどと主張されているようです。


対して、こちらの住人十色のご家族は、夫の早期退職を機に別居したり、卒婚したことで家族の絆が深まったと言われています。


f:id:Yuka3:20190722111154p:plain
毎週土曜午後5時からです。


別居して月に1回会うか会わないかという生活をしたら、それこそ新婚時代の感覚に戻りそうですよね。

うちの両親も父が単身赴任していた時が一番仲が良かったように思います。



名前だけ、苗字だけが家族を縛るものという空虚な考えを見事に覆してくれる内容で面白かったです。


夫が定年退職してから熟年離婚するという方も多いので、別居婚・卒婚、おすすめです。

これがスタンダードになればいいのにね。


ここからは看護師時代の家族の話。
退職後、病気をした夫のところへ毎日面会に来られているので、仲の良いご夫婦だなと思っていて声をかけたら、「いやいや実は家庭内別居だったんです」と告白される方が多くいました。

でも病気をすると、家族の署名が必要になったり、血縁者がキーパーソンになったりするので、病気をきっかけにまた助け合うようになったというご夫婦がいらっしゃいました。

血縁者じゃなくても、続柄のところに内縁の妻や内縁の夫という書き方でも簡易のサインは大丈夫でしたが。




このご夫婦を見ていると、老後の暮らし方や夫婦のあり方って一様ではないんだなと思います。

私も今のうちから夫婦のあり方考えておこうっと。


新たな価値観を示してくださったこちらのご家族に感謝、また良い番組を作られたスタッフの方々にも拍手を送ります。



www.mbs.jp
7/27土曜日16:59 配信終了





。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ