ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

うちの【キッチン】

こんにちは
Correct神戸のユカです。

今日は雨ですね。こんなジメジメした日には家にこもるしかないので、キッチンの整理をしてみてはいかがでしょうか?
だって晴れてたらどこか行きたくなるし、雨だと気分もちょっと晴れませんよね。そんな時に、お家の見直しをしてみると気持ちがスッキリします〜!





ではうちのキッチンを紹介します。



キッチン全景

f:id:Yuka3:20190717140614j:plain


建売だったのですが、備え付けの家具などはほとんどない物件でした。



以前住んでいた2LDKの時には、玄関入ってすぐの場所にコートやカバンなどを置くために #無印良品 #ステンレスユニットシェルフ を使用していました。
その時は、服をかけるバーを一本入れて、下側には鞄置きのために板を一枚おいていました。

シュミレーターでするとこんな感じになります。

f:id:Yuka3:20190718170411p:plain

一番近い感じはこれです
f:id:Yuka3:20190718170601j:plain
下の引き出しは入れませんでした。
引き出しのいいところは埃除けになるし、立てて衣類を収納するときなどには重宝すると思いますが、空間面積が狭くなるので、ものを沢山入れたい時には要注意かも。



今回の家はクローゼットに服を置いているので、こちらのシェルフは服掛けとしてではなく、キッチン収納に変身しました!

汎用性のある家具がめちゃくちゃ良かったです。
そういう意味では #無印良品 良いのです。


*ですが最近はマイナーチェンジされていたり、数年前に買ったものと揃わない!なんてトラブルが出てきたりするので、購入前には何か変更点がないか、要チェックです。





キッチンの話に戻りましょう。

f:id:Yuka3:20190717140728j:plain

今回はユニットシェルフを1つだけ買い足して、2つ並びで置いています。

左側は上から食器類、中段は電子レンジ・布巾類、下段はゴミ箱。

右側はフライパン類を吊り下げ収納、中段は炊飯器とオーブントースター、下段は引き出しと食料品ストックなどを置いています。



食器置きには ガラス戸の#カップボード を使いましたが、これは好みが分かれるかもしれません。
最初は見映え重視でガラス戸を入れていましたが、オープン収納が好きな夫は戸を外してほしかった様子。しばらく使用しましたが、ワンアクションで取り出せるのはやはりズボラーな自分には合っているのかも!と、思い切って外してみると使いやすい。それでこのまま落ち着いた感じです。

埃が気になる方はお茶碗、汁椀、小鉢などは引き出し収納の方が、上から見渡せて奥のものまで取り出しやすいので、引き出しがおすすめです。



時間がなくなってしまったので、キッチン収納の中身についてはまた明日以降に持ち越します。


今回撮影のために周辺を拭いたりしましたが、それだけで十分気持ちはスッキリしました〜



雨の日には、何か気持ちが上がることをやりたいですね。



。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
correctkobe.com

゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ