ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

情熱大陸【上野千鶴子】

f:id:Yuka3:20190704133324p:plain



皆さん前回の情熱大陸見られましたか?

✳︎TVerにて7月7日 22:59まで配信されています。


wan.or.jp

上野千鶴子さんが理事長を務められているWANのホームーページ。





大学時代ジェンダー論という授業がありました。
看護大学だったので、女性の先生ばかりでしたが、男尊女卑思想のなんたるかを叩き込まれた記憶があります。
富士見産婦人科事件とかね。


その時に上野さんの本を読んで、社会のことを的確に言語化されていて感銘を受けました。


今回の情熱大陸でも言葉の鋭さが際立ってましたね。




それにしてもプロデューサーなのかインタビュアーなのか、よく知らないが、人間の深みに触れられないのは人間力のせいなのか?



以前の情熱大陸はもっと面白かったし、その人の人となりがよくわかる構成になっていた記憶があるが、最近のテレビは、と一括りにしていいかわからないけど、薄〜く、浅〜く、広〜くまとめているような感じがある。

数年振りに見たときに、浅すぎる人間洞察に衝撃だった。
え?情熱大陸ってこんなライトな番組だったっけ?みたいな。


なので最近は初めのキャプションを見て、面白そうだなと思った人しか視聴しない。


今回の上野先生の東京大学入学式の祝辞で、性差別が社会にはびこっているというお話や入学して早々の18歳に、入試が不公平なものであったらどう思うか?と現実を突きつける。
こんなこと言われたら、社会に目を向けざるを得ないよね。

下記情熱大陸 東大祝辞 一部抜粋の一部。文字起こしーーーーーーーーーーーーー

「あなたたちは激烈な競争を勝ち抜いてこの場に来られました。その選抜試験が公正なものであることを疑ってはおられないでしょう。
大学に入る時点ですでに隠れた性差別が存在しています。社会に出れば、もっとあからさまな性差別が横行しています。
(中略)
男性の価値と成績の良さは一致しているのに、女性の価値と成績の良さの間にはねじれがあるからです。
(中略)
私を突き動かしてきたのは飽くことなき好奇心と社会の不公正に対する怒り。
フェミニズム - Wikipediaフェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です。
頑張ったら報われるとあなた方が思えること、そのこと自体が、あなた方の努力の成果ではなく環境のおかげだったことを忘れないように。
恵まれた環境と恵まれた能力とを恵まれない人々を貶めるためにではなく、そういう人々を助けるために使ってください」

女であることで閉ざされる様々な扉、上野は学問という現場からその扉を開けようと努力してきた。

文字起こし終わりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私は祝辞を聞いて泣けたよ。
今の自己責任社会とは逆の思想をわかりやすく言語化してくれて。

上野さんを取り上げてくださってよかったなと思った番組でした。
人間のもっと深いところまで洞察してほしいけどね!!!⇦苦言。



今、そういう人に焦点を当ててる番組で面白いのは「セブンルール」でしょ〜!!!



セブンルールも毎回楽しみにしてるので、見るのが楽しみなんですよね。
こんなテレビの話も誰かとしたい❤︎

興味のある方いらっしゃったら声かけてくださいね。





。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸correctkobe.com

゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ