ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

年に一度のお楽しみランチ

お題「ちょっとした贅沢」


ちょっとした贅沢どころじゃないかもしれません。が、1年に1回の美味しいお料理のご紹介です。


全部の写真が撮れているわけではないのですが、美味しそうに撮れたので載せますね〜


このお店は口コミでしか入れないんだったかな?
ご夫婦でされていて、お二人の連携プレーが素敵なのです。


後輩が誘ってくれて一緒に行くことになったのがきっかけですが、美味しいし、彩も綺麗で、優しい和の味に心が癒されたのを覚えています。


前回行ったのは妊娠中でした。
生ものは食べないようにしていたので、美味しそうなお刺身だったんですが、その際は特別に天ぷらにして下さいました。


アレルギーなども対応して下さいます。


まずは先付け

f:id:Yuka3:20190628162830j:plain
カツオの効いたお出汁です。


その後の順番はよく覚えてませんが(←え)、お刺身のもみじの葉っぱの後ろにある黄色い細かいものって何かわかります?
味はキュウリでもないし、ズッキーニでもないし、硬くて歯ごたえはあるけど、さっぱりとした味の野菜です。


何か気になりつつ、全部食べても何かわからず。

隣の席にダンディーなおじ様?おじい様がいらっしゃって、少し遅れてお食事を始められました。
その頃には厨房も少し忙しさがおさまってきているようだったので、お刺身のタイミングで何かをお聞きしましたら、なんと「かぼちゃ」なんですって!初めてかぼちゃを生で食べました。なんとも黒皮かぼちゃというらしいです。
伝統野菜「黒皮かぼちゃ」は他と何が違うのか | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


f:id:Yuka3:20190628225105j:plain
お刺身は新鮮で切られている姿も美しくて見惚れていました。

f:id:Yuka3:20190628225058j:plain
左の大葉のシャーベットがめちゃくちゃ美味しい!初めて食べました。
トマトの燻製も初めて食べましたが、燻製ってなんでこんなに美味しいんですかね〜

f:id:Yuka3:20190628225052j:plain
あんかけですが、ほっこりする味


f:id:Yuka3:20190628225048j:plain
ちらし寿司を選びました。酢飯が優しくて美味しかったです

f:id:Yuka3:20190628162838j:plain
カスタードプリンかメロンとオレンジのゼリーどっち?と究極の選択。
カスタードプリンが人気でしたが、以前にも食べたことあったので、メロンを食べたくてゼリーにしました。
下に引いてあるクリーム食べたら、ほっぺた落ちたので置いてきました。


ダンディーなおじい様がこの店がどれだけ価値のあるものかを説明して下さり、とてもほっこりした気持ちになりました。

お弟子さんを抱えていらっしゃるときもあるのですが、お弟子さんへの教え方も丁寧で見ていてとても気持ちの良い雰囲気です。
この料理長様のお人柄まで味わえる素敵な時間を過ごすことができます。

1年に一度と決めているわけではないんですが、なんとなく5月6月ぐらいに行くことが多いので、気づけば1年に1回になってました。


まぁこんな贅沢毎日するものではないですからね。



毎日仕事に子育てに頑張っている自分を癒す良い時間でした。
生きてれば色々ありますが、明日からもぼちぼちやろうと思います。





最後までお読みくださりありがとうございます。



。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
ホームページ
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚


ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ