ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

【Macの話】Windowsとの違い

Mac初心者の私の数日使ってみての感想をお伝えします!




軽いしどこでもパソコン開ける利便性は良いですな。



今まではずっとダイニングテーブルに座ってパソコン開いてましたが、今は寝転んで、トイレの中で、逆立ちしてと色んな格好でパソコン打てますから、便利っちゃ便利です。




office一応入れてみたのですが、Pages(wordみたいなやつ)やNumbers(Excelみたいなやつ)とKeynote(パワーポイントみたいなやつ)が入ってるなんて聞いてないよ!と被ってたハンチング帽を投げたい気持ちになりました。



これは私のリサーチ不足ですか、そうですか。
何か似たやつはあると聞いてはいたけど、使い慣れるとOfficeより使えるっぽい。


でも電気屋さんのお兄さん何も言ってなかったよ泣




試しにNumbersで表計算作ってみましたが、めっちゃ簡単。Excelみたいに誰かに教えてもらったりしなくても、ここ触ったらいけそうかな?という感覚で作成できました!

いざ保存しようとすると、タブの中にはiCloudの保存ボックスしかない!

f:id:Yuka3:20190628102353j:plain
暗くて見えにくいかもですが、選択タブの中身は下の写真。

f:id:Yuka3:20190628102337j:plain
PagesのiCloudiCloud Driveしかないように見える。
よく使う項目なんて一度も使ったことないよ、なぜなら初めて保存するから。


HDには保存できないの!?とネット検索してみても、パソコン本体に保存できそうなのに、どこを選択するかまでは説明がなく結局電話してみちゃいました。
アプリの部門にお繋ぎしますと言われ、その後も待つこと数分、簡単すぎる質問は自分でなんとかネットを駆使して解決する方が時間が短くて済むのかも。ご丁寧に保存の場所を説明するだけのために、遠隔操作までしていただいて、「Macをお使いになるのは初めてですか」と優しく言われながらモロ見えてる「書類」という場所に保存しました。



他にもキーボードの場所で戸惑いや癖で変な場所押しちゃうことはありますが、今はもうサクサク動くパソコンに感激です。

プリントアウトは前のパソコンでするけど、こんなに作業遅かった?ってぐらいずっとぼーっとして待ってます。
15年選手のプリンターまだまだがんばってもらわねば!
その時の記事はこちら




スタバ行って、パソコンパチパチでもして、できる女感演出してきましょうかねプププ。


。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。
Correct神戸
゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚

ブログランキング参加中です。
お読みになった方は「ポチっと」下さい。
マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ