ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

結婚・同棲するその前に!整理収納の御提案

ご結婚おめでとうございます!

山里亮太さん、蒼井優さんが結婚されましたね。

記者会見を見て、山里さんの緊張しつつの笑顔と蒼井優さんのまっすぐな眼差しが印象的でした。

お二人ともお幸せになって下さいね。




こんにちは、Correct神戸のユカです。


結婚記者会見での鉄板の質問

「どんな家庭が築きたいですか?どんな家庭にしたいですか?」


笑顔の絶えない家庭、楽しい家庭など理想はたくさんあります。



なんと**その理想を叶えるために、整理収納がお役に立てます!




今日はそんな新婚の方への同居の前にしておきたいことをまとめました。


最近、新婚カップルの方からのご相談を数件頂いています。

それぞれに立場や年齢などは違いますが、

皆さまそれなりにウキウキ、わくわくされており、こちらまでそれが伝わってきます。

御馳走様です。ぺこり。






ですが、それぞれ一人暮らしをされていて、いざ同居!となると

電子レンジが2つ、テレビが2つ、洗濯機も2つ、、、

それらを全部持ち寄っていたら、くつろげる場所がなくなってしまいます。



実際うかがったお宅の中にはそれぞれの一人暮らしのときの家具がそのまま置かれていて、

もちろんテイストは揃っておらず、捨てるに捨てられないからと物置部屋として使われています。

そんな空間もったいない!

要らない家具を捨て、テイストの揃った家具を置くだけで、お客様部屋として使えるのに泣

経済的損失を考えると莫大になります。

ローンが払い終わるまでに、その部屋の稼働率は数%なのでは?

考えただけでガクブルです。



まず二人で話し合って頂きたいのは、

物件などを見て回る前に、

①物品の要不要を選択する
 →どちらの電化製品を使うか、新たに購入するか など
 
 →不要であればリサイクル料を払って引き取ってもらう、リサイクル店に売りに行く、友人に譲る など


②どんなコンセプトの部屋にしたいか
 →シック系の家具がお好みならナチュラルブラウンやブラック系の家具

 →ホワイト系がお好みなら白物家具で揃える、ソファカバーの色味も抑えて小物でアクセントをつける など

 →ナチュラル系がお好みならオーク材などの木の色目を生かした家具を など



御提案できることとしては、一緒に住むまでの間に、家具や部屋など好きなテイストのすりあわせをしておくと、

引っ越ししてから、「こんなハズじゃなかった」という絶望を味わわずに済みます。

一人暮らしをしていた男女が集う訳なので、少なからずこんなハズじゃ・・・。ということは起きると予想しておきましょう。

そのショックをいかに和らげ少なくするか、ということが大事になってきます!笑

ネット検索や家具屋さん巡りを一緒にして、好きな家具屋さんを決めておくと

お部屋のイメージが湧きやすいです。



そんな時間も二人にとっては素敵な思い出になりますね。

思い返すと、私はそんな時間が一番楽しかったです!



引っ越しをするという重労働が控えているので、

少しでも荷物を減らして、お互いが本当に必要なものだけを持ち寄れるといいですね。



あなたの理想とする「笑顔の絶えない家庭」

モノに囲まれていては笑顔も絶えてしまいます。


MAKE YOUR DAYS

あなたの毎日を整理収納で幸せにします。


→→無料相談実施中
correctkobe.com


お気軽にご連絡下さい。