ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納アドバイザー Correct神戸のブログ 

靴の衣替え

20190522

 

今更ではありますが、靴の衣替えをしました。

GW中にしようと思いつつ、休みのときには動きたくない気持ちになってしまい、全然やる気が出ませんでした。

 

玄関にムートンが置きっぱなしって、そりゃずっと気になってましたよ。

やる気スイッチが入ったきっかけは、その日、晴れていたから!

よし!今日やるぞ!

 

そして、やる気になったら、一気にやってしまいたいタイプ。

ここでカメラを持ち出すのが、ブロガーさん方のすごいところですよね。

私は途中で、あ!と気づいたので、そこで一枚撮りました。

 

ぱしゃり。

f:id:Yuka3:20190522114617j:image

 

ここに至るまでは靴の上段を全て一度出し、冬物はよけて、一年中使える靴の汚れなどを落としました。あまり履いてないけど、ヒールが玄関にあるとテンションも上がるので、埃をはたいたり、ヒールのすり減り具合を確認しました。

 

掃除機をかけて、雑巾で拭いたあと、靴を並べます。

上段は足が出る靴を配置。右からヒール、パンプス、サンダル。

下段にはスニーカーを色別に配置。白、黒、灰。

これで完成です。

 

ぱしゃり。

f:id:Yuka3:20190522114624j:image

 

 

季節外の靴は押入れの天袋に置いています。

IKEAのSKUBB 一箱分と決めて、冬と夏モノの入れ替えをしています。

 

やればすぐ終わるのに、やろうか、いつやるか、などなど悩んでる時間の方が長かった。

f:id:Yuka3:20190522114612j:image

 

 

家の玄関入ってすぐの正面がこのオープン靴箱です。

 

当初は入って右手に大きな扉付の靴箱がありましたが、狭い玄関なのに存在感が抜群で、

夫婦共に玄関をどうにかしたいと思っていたので、入居する前に下駄箱を外してもらい、クロスを張り替えるという作業をお願いしました。

 

この靴箱はというと、木材を購入し、夫がDIY

全部で5段あり、高さは玄関右手の窓枠に合わせて作りました。

視界が遮られないのでちょうど良い高さです。

 

ここだけの話、今の靴箱の材料費より下駄箱の処分費の方が高いです!!

材料費わずか1万円。ぐらいだったと思う。

 

5段の内訳は、上2段が夫、下2段が私、最下段が共有スペース。

ブーツなどを置く場所になっています。

 

 

普段はあまり意識せずに靴を置いてしまっていますが、

玄関入ってすぐの場所なので、以前よりは意識して靴を綺麗にするようになりました。

 

が、私は扱いが雑なので、靴がすぐに汚れます。泣

 

 

 

 

今回の靴箱の整理でわかったのは

 

 

 

    スニーカー3色しかない!!!笑

 

ブログランキング参加中です。

お読みになった方は「ポチっと」下さい。

マウスの人差し指を動かすだけです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ