整理収納・片づけでお困りならCorrect神戸。10年以上の看護師歴あり、医療系分野に整理収納のノウハウを広めたい!と日々邁進中。

Correct神戸のブログ

神戸⌂KOBE 整理収納 1級アドバイザーのブログ コレクト神戸

事務所の整理収納作業

今回はいまぷ様事務所の整理収納のご依頼を頂きました。(掲載許可頂いております)

作業の流れとしましては、ヒアリングシートにご記入いただき、その後作業にうつります。

 

まずはBefore画像から。

①入口正面の壁f:id:Yuka3:20190521155130j:image

②入口左側の壁
f:id:Yuka3:20190521155123j:image

③玄関付近
f:id:Yuka3:20190521155114j:image

 

④玄関付近別角度

今回のご依頼は「玄関の人の流れの滞りが気になるので改善してほしい」でした。
f:id:Yuka3:20190521155108j:image

確かに、内開きのドアを開けると、目の前に服かけがあり、服かけの横にある3段ボックスが人の動線を塞ぐ形に配置されていました。

 

⑤バックヤード
f:id:Yuka3:20190521155111j:image

ヒアリングしている中で冷蔵庫使用時にかがむ動作がしんどい、めんどくさいというお話もありました。私としてもこちらをどうにかしたいと思っていた次第です。

 

⑥バックヤードとパソコンデスク周辺
f:id:Yuka3:20190521155127j:image

収納パターンとしては一目でわかる収納がお好みとのことで、PCデスク周辺には一目で取り出せるように壁掛け収納をされています。ですが、煩雑さも気になるところです。この辺はどのようにすればいいか悩みました。

⑦右側の壁
f:id:Yuka3:20190521155054j:image

以上がBefore画像となります。

 

ソファ、テーブルの配置換え、下駄箱の配置なども調整し、1時間の作業の後、連れだってコーナン様へ買い出しに行きました。

収納用品選びも整理収納アドバイザーの重要な仕事の一つと思っています。

 

コーナン様での戦利品を組み立て、PCデスクの配置なども考え、最終的にこのように生まれ変わりました。タラリラリラリラ~(劇的ビフォーアフターの脳内音楽でお楽しみ下さい)

 

After

①入口正面の壁と全体的な配置
f:id:Yuka3:20190521155120j:image

現在ある額縁を取り外し、プロジェクターをこちらに投影する予定です。

 

②玄関付近

f:id:Yuka3:20190521155104j:image

入口左側に3段ボックスを並べておくことで、玄関からの動線のうち、40㎝程度を確保することができました。この40㎝があれば、ドアを開けたまま靴とスリッパの入れ替えができる。以前は3段ボックスを上に積み重ねていましたが、横に並べることで、窓からの光も遮ることなく、明るい印象の玄関へと生まれ変わりました!

 

③玄関付近別角度

f:id:Yuka3:20190521155117j:image

お花の好きなクライアント様のためにお花を置く場所を確保したいと思っていましたので、靴箱の上をお花コーナーとさせて頂きました。

そして、扉を開けっ放しにするとちょうど隠れてしまう位置にある左側の3段ボックスにはお掃除道具などが入っています。

Beforeでは一番上の扉が無残にも壊れて取れてしまっていましたが、予備のねじを使用し、修理しました。これで、茶色系統で統一感のある玄関を演出できます~!

扉が直ったことにはクライアント様も大変驚かれていました。

④バックヤード近影
f:id:Yuka3:20190521155051j:image

一番下にメタルラックを配置、その上に冷蔵庫、電子レンジを重ねました。

このラックのお陰で、冷蔵庫の開け閉めがスムーズに!楽しくお酒の飲める家事コーナーへと生まれ変わりました!!

棚の中身も選別していただき、必要なものがすぐ取り出せる棚へと変身です。

ゴミ箱の上にごみ袋を置くことで、ゴミ捨ての負担も軽減!

 

⑤PCデスク周辺
f:id:Yuka3:20190521155101j:image

デスクの向きを変えました!「集中して作業に取り組めるようになりました」と嬉しいお声を頂きました。

壁面収納されていたものは必要最低限のモノのみ残し、ストック品や文房具などは右棚に配置しました。

現在ここの収納ケースを購入しましたので、次回配置する予定です。

まずは仮置き!が鉄則です。

 

玄関入ってすぐ右手の3段ボックス(この写真では左にあるボックス)はスリッパと靴を同じ場所に入れることへ抵抗のある方もいらっしゃるので、入ってきた方の靴を入れてもよし、天板部分は訪問者様の鞄の一時置きでもよし、また最下段はクライアント様使用の外履きスリッパ置き場となりました。

 

 

事務所様作業はとても楽しく、あっという間に作業が終わってしまいました。

今回のクライアント様は、要不要の判断が素晴らしく早く、モノの選別がすぐに行えたため、このような結果につながったと思います。

事業者様の作業効率アップ→売り上げアップに少しでも貢献できればと思っております。

今回の御縁がありましたこと、深く感謝いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↓ポチってやって下さい

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村